「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

生姜パワーに助けられました!

2012-11-20 14:08:44 | Weblog

ブログの横のカレンダーを眺めたら記事の投稿日がビンゴのように並んでいました

こりゃ~今日記事書かなくっちゃって思いましたよ。

ここ一週間の出来事をパッパッと書いてみたいと思います。

12日ごろこから喉がいがらぽくって・・・・「あっ・・・・・こりゃ~まずいな。」と寝込まないうちにと十分に睡眠をとるように心がけたり(ところがこういう時に限ってなかな眠れないものです。羊が一匹、羊が二匹・・・・・・・・・・・・・・・・・)

そうだ生姜だ!と思い立ち朝から一日中生姜紅茶や、生姜入りウーロン茶などをガブガブと飲みました。

ビール以外のものをこんなにたくさん飲んだことはなかなかありません

ついでに朝ご飯のおかずにも生姜を大量に投入したり、長岡に出かけた帰りに買ってきた生姜をポリポリ食べたりと生姜漬けになっていました。

最後の仕上げにアルコール消毒をして無事に東京に仕入れに出かけてきました。

東京へは16日の朝一の飛行機で出かけました。

今回の仕入れは大変充実した仕入れとなり、お気に入りをたくさん見つけました。是非Tymタウンブログを見てください。ハートのストール大好評です。

そして夜の部はお楽しみのうさぎさんの相方様のライブです。

 

「Trinity」高橋竹童(津軽三味線/胡弓)・丸田美紀(箏)・和田啓(打楽器)です。

なんと、うさぎさんも参加しての豪華なメンバーでの素晴らしいライブとなりました。

初めて聴いたうさぎさんの民謡の素晴らしかったこと一緒に聴いたかおりさんご夫妻と感動していました。

うさぎさん凄い!素敵~~~!!!!!!!

ビートルズも素晴らしかったけど、なんと幅広いレパートリーなんでしょう

 

さてさてこの素晴らしいライブに出かける前にちょっとだけあるお店に立ち寄りました

Facebookお友達からの紹介です。高円寺の「ちんとんちゃん」と言うお店です。

こじんまりとしたお店、隠れ家のような感じでしょうか。素敵な女将さんがひとりでお店を切り盛りしています。

あまりに気にいってしまい。ライブ終了後にまたまた、かおりさんご夫婦と一緒に舞い戻りました。

着物姿も素敵な女将さんは、私の息子と変わらない齢です。

まるで親子のような私と女将さんです。

このお店はこの本を書いた柳家紫文さんのお店です。

都都逸(ドドイツ)粋ですね~~~!

「信州信濃の 新そばよりも わたしゃあなたの そばがいい」

「恋に焦がれて なく蝉よりも なかぬ蛍が 身をこがす」

いつか師匠の舞台を拝見したいと思いました。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリア55)
2012-11-20 15:20:23
生姜パワーすごいですね!@@
私も生姜を摂るように心がけます!!
うん!絶対!!
返信する
Unknown (かおり)
2012-11-20 15:26:37
ほんとに素敵な音楽&お店でしたね。
ご一緒できて楽しかったです。
また行きましょう!

ハートのヒョウ柄、面白いね!
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2012-11-20 15:34:53
都都逸(ドドイツ)ってこう書くのですね。
「ちんとんちゃん」、行ってみたいお店です。
親子のようなというより美人姉妹の様なお二人です。
着物をこんな風に着こなせるおかみさん。羨ましいです・
それにしても
kokeobasanの交友の広さにももう感心してしまいます。
返信する
生姜教! (kokeobasan)
2012-11-20 15:41:53
エリア55さん

もう手放せませんね。生姜!

私の友人のハーモニカ奏者の千葉ちゃんもいつも生姜パウダーを持ち歩いているほどです。
牛蒡と同じぐらいの量の生姜の千切りを入れたキンピラお勧めです。
返信する
楽しかった! (kokeobasan)
2012-11-20 15:43:41
かおりさん

本当に楽しい時間でした。
また是非ご一緒しましょうね。

さぎさんの民謡にはしびれましたね。凄いわ~~~

ちんとんしゃんも居心地の良い空間でしたね。
返信する
素敵な女性 (kokeobasan)
2012-11-20 15:46:28
バジルさん

本当にお若いのにこんな素敵に着物を着こなして

そしてとっても落ち着いていて美しい方でした。

私のような慌ただしいオバサンにもニッコリと優しくお話をしてくれました。
私の長男とひとつしか齢が違いません。
また絶対に立ち寄ること間違いなしですよ。
返信する
生姜パワー!! ()
2012-11-20 17:14:00
早く風邪に退散頂いて良かったですね
生姜は美味しいし体を温めますもの
一挙両得ですね
生姜のキンピラは知らなかったです
次回作ってみますね
返信する
いい感じでした! (kokeobasan)
2012-11-20 18:11:24
Eさん

キンピラ
生姜と牛蒡を同量ぐらいにして作りました。
歯触りもいいです。
辛さも好きです。

只今風邪とは縁を切りましたが
今度は久々に口内炎とのたたかいになっています。
口数少ないです。
返信する
大好き (鷲谷芝嵐)
2012-11-21 08:56:44
生姜大好き人間で切らしたことはありません。
でも、練りショウガはいただけません・・・薬くさくてね。
都都逸、ホントに粋ですね。都都逸は一体どいつが作ったものなんでしょう?田舎の人じゃなく都の人なんでしょうね。
返信する
同感です! (kokeobasan)
2012-11-21 12:04:33
しらんさん

あのチューブにはいった生姜はいただけませんえん。
私もあれは使いません。

都都逸は、もともとは歌で、江戸時代の終わりごろ
都都逸坊扇歌と言う芸人が寄せで流行らせたものだそうです。
返信する

コメントを投稿