しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

横綱候補は豪栄道

2016年09月25日 | Weblog

9月場所大関豪栄道は角番から優勝した。14日目で玉鷲を下し14連勝とした。千秋楽を前に幕内最高優勝を決めた。幕内在位53場所での初優勝は史上4位のスロー記録。横綱候補で先を行く稀勢の里を「幕内最高優勝」で先に行ってしまった。

来場所の成績次第では稀勢の里を抜いて「横綱昇進」の可能性が出て来た。

大関「琴奨菊」も優勝した後の成績は振るわなかった。今日、千秋楽で豪栄道と戦う。

大関から横綱に昇進する最後の関門は高く、難しい。小錦、旭富士、琴光喜、琴錦、若の里、魁皇、貴闘力、安芸乃島、

特に魁皇が昇進できなかった事実は惜しい気がする。

武蔵丸でも12回優勝している。横綱に昇進しても地位にふさわしい成績を残せるかも大切な条件。

1回限りの優勝ではだめということ。鶴竜はまだ2回しか優勝できていない。日馬富士は8回である。

白鵬は37回と別格であるが、他との比較上参考となる。

「魁皇」は幕内最高優勝が5回で横綱に昇進できなかった。鶴竜との差が気になる。

横綱審議会。間違いの起こらない審議を続けてただきたいものだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だめかも。 (こーちゃん)
2016-09-25 04:48:12
稀勢の里はもうダメかも。
5回は優勝する可能性が無いと難しい。
そうでなければ5回も優勝し、横綱に昇進できなかった
魁皇があまりにもかわいそう。--
返信する

コメントを投稿