しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

今年は選挙の年

2019年01月21日 | Weblog

今年は選挙のある年だ。市議選、衆議院選、他もあるかも。投票所の場所が気になる。地域は高齢者が多い。

学校統合で投票所の数が減った。従来4つの小学校、2つの中学校が投票会場だった。ここが統合されて

投票所が変わった。分散された。従来より遠距離となる投票所に案内が来るようになった。

地域の高齢者は足が悪い。遠距離の投票所への案内があると負担となる。なんとかならぬかと言う意見が出た。

地域の問題について行政が答えてくれるミニ・タウンミーテイング。

今年の困りごとは遠距離投票所の問題だった。

坂道で登れない、遠距離の投票所は足が悪くて行けない。なるべく有権者の負担のないよう投票率が上がるよう

配慮が必要だ。今年の地域の困りごと。高齢者の投票に対する負担感の問題が出た。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢者対策 (こーちゃん)
2019-01-21 06:15:19
高齢者の投票率を上げるには負担感の低減が必要だ。
天気が良い事も条件だが、車で送迎が可能なら
尚、良い。
返信する

コメントを投稿