しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

酒の席

2019年01月22日 | Weblog

酒が入ると激昂する。普段思っていても口に出さない事が出やすい。歳のせいかもと思える事も多い。若い頃は我慢ができた。今は我慢ができない。すぐに行動にでてします。涙もろくもなった。若い頃は涙はなかなか出なかった。今は相撲の勝敗ですら涙が出る。涙腺がゆるむ。感情が若い頃より激しい。先もないので行動に歯止めが効くことも少ない。若輩者、高齢者、あまり関係がない。若かった頃より相手に対して臆することが薄れた。三浦雄一郎がアコンカグア登頂を断念した。あの歳で医師の判断を受け入れた。酒が入っていたら登頂を目指しただろう。死も経験しただろう。本人はそれが望みだったろう。取り巻きに良識人が揃っていた。高齢者の単独行動は死と隣り合わせ。高齢者の一人暮らし。この環境を減らす事が悲惨な事件を減らす唯一の策だ。巷の事件。年齢と環境。大いに関係している。大学の研究でこの類の研究書物を見聞きした事がない。調査項目が膨大で比較研究に馴染まない。そうゆうこと。歳をとり、理解できる事もある。経験が関係している。高齢者の尊大な態度。年齢に裏打ちされた経験と感情抑制の衰えが原因している。酒の席での単独行動。取り巻き、友人が少ない人は気をつけたい。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~そ~ (こーちゃん)
2019-01-22 02:48:30
若い頃は驚いた事件でも年齢、経験を積むと驚かなくなる。
あ~そ~。その程度の反応で終わる。
引退。勇退。廻りが勧めるべき。
返信する

コメントを投稿