しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

千石船の古里へ

2014年03月18日 | Weblog
佐渡の宿根木集落を訪れて参りました。
朝7時55分のジェットフォイル。1時間で佐渡へ。佐渡市役所で説明を受け、
1時間ほどで小木にある宿根木集落へ。


江戸時代北前船や西廻り航路の寄港地として栄えた港町です。
現在はたらい舟や竹細工が有名です。歴史的な街並みが今
も残っている町として全国的にも貴重です。


吉永小百合が佇んだポスターが有名な「三角家」の前で記念写真。
千石船の復元「白山丸」の見学。白山神社を参拝。小木民族博物館を見学してまいりました。
往復ジェットで日帰り視察。4人で行ってまいりました。


パワーポイントで視察報告会も予定しています。
観光地佐渡と新潟の下町地区の千石船航路のコラボ。新たな町づくりの企画が進行中です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿根木集落 (コーチャン)
2014-03-18 05:58:58
視察研修でした。日帰りが可能でした。
往復ジェットフォイル。ロッキード社の高速船の
乗り心地は文句なしです。^^
返信する

コメントを投稿