しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

迫る財政破局

2010年04月30日 | Weblog
92兆2992億円の一般会計に占める国債比率が48%。
税収は37兆円しかないのに44兆円も国債を発行する。
国の借金残高(国債残高)は973兆円。1000兆円まであとわずかとなった。ギリシャの財政赤字などはかわいいものだ。毎年ギリシャの国家予算の何倍も借金を重ねても平気な政府。
大赤字でもこども手当てで5兆円も支出を目指す政府方針。
4年間は消費税を上げないと約束する政府。
矛盾はないだろうか。
事業仕分けでの無駄減らしも限界が見えた。
公務員改革の2割給与削減はハードルが高い。
5月末決着の沖縄基地問題の日米合意は尚困難。
政治と金の問題で意識のずれを感じない総理。
先行きを見通せない経済政策
世論を力に強権を発揮したはずの支持率も20%以下では。
迷走の行き着く先が国家沈没では浮かばれない。
参議院選挙は大切な民意を示す場となる。
みんなの党が支持率を伸ばしている。
政策のわからぬ新党が数多い。
財政破局から来る大不況が来る前に世論は動かなければならない。
行動して投票所へ行こう。民意を政治に反映させなければこの国は危ない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財政破綻 (コーチャン)
2010-04-30 10:21:44
財政破綻すると金利が急上昇する。住宅金利が上がればローン倒産者が巷に溢れる。
年金生活者の生活は更に厳しくなる。
ホームレス、失業者、生活保護者の増大、治安の悪化、株価の暴落、インフレに拍車。
日本を脱出して海外に資金移管して活動する企業、国民が増大しそう。ーー
返信する

コメントを投稿