しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

足利事件

2009年06月05日 | Weblog
菅谷利和さんの再審が認められ、無罪がほぼ確定した。
「無期懲役の確定囚」の無罪である。
誤審の被害はあまりにも大きい。

本人が殺害を自供し、DNA鑑定でクロとなり、他の2件の殺人事件も自供した。とされる事件である。
いかなる、捜査が行われたのか、最初からあやしい。とにらんで本人の体液を採取し、鑑定精度の低い数値を過信し、自供に追い込む捜査手法。今回の誤審は検察、警察、の捜査手法がどうだったのか徹底的に暴いてほしい。

週に1日だけアパートを利用する不審者、パチンコ好き、保育園の送迎バスの運転手、パチンコ屋のビデオに似た人物、
これだけで犯人と決め付けて、3件の殺人事件犯人としての自供をさせる警察の尋問とはいかなるものか。

あ~。恐ろしい。
かってパチンコ好きだった小生としては、はいはいと素直に言われるままに調書にサインする菅谷さんの内面の弱さが浮かびます。

思い込みで犯人を決めつけ、1件落着。とした警察の態度のおかげでのうのうと再犯を繰り返す事件がその後も起きた。
ギャンブル依存症のひけめ、強制捜査の恐怖、ことなかれ人生のプレッシャーからの逃避、小生がいつ犯人にされてもおかしくない類似性を菅谷さんに見てしまった。オ~怖!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冤罪事件 (愛子)
2009-06-05 14:08:39
冤罪事件は今も絶たないですね。
先日も「御殿場事件」の「僕らはやっていない」の青年達も
疑問点が多々有るにも係わらず、収監となってしまいました。

警察の取り調べは、物凄い物が有って「遣ってない!」と
言い続けるのは無理だそうです。

ですから、強要され自白した本人の問題ではなくて
自白強要する側の問題の、警察には間違いが無い
と思う過信の気持ちの問題の方が大きいと思います。
返信する
re愛子さん (コーチャン)
2009-06-05 18:39:36
犯人扱いされて後日、被害届けを出した者の勘違いで無くなった物が出てきた。なんてことよくありますよね。
ごめんね!ですむかあ!
返信する

コメントを投稿