休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

2013.9月の・・・

2013年09月30日 | 月次データ
今月の走行距離669.58 走行時間34.34 積算距離37,681.41 積算時間1,768:32 体重72.0 →72.5

今月の自転車で一番印象深いのは、何といっても雨の第5回にほんまつファミリーサイクリング大会でしょうか。台風の余波で思いっきり雨になってしまい、コース途中で走行中止になってしまった大会でした。そして伊王野のヒガンバナ。伊王野のヒガンバナは二度も見ることができましたし、おいしい蕎麦の大盛りも食べることが出来ました。おっと、そのせいばかりではないでしょうけれど、ここにきて体重増加ということに・・・。本当は冬が来る前にもっと落としておかなければいけないのですが、残念ながらそれは来月の課題になってしまいました。



きょうは“ワイフ君”と里山を散策してきましたが、道ばたのノコンギクがとても綺麗でした。



そして、ノブドウの実はは妖しく色づいていました。



収穫はムラサキアケビ。驚くほど甘く熟れていました。



コスモスも満開で稲刈りも盛んに行われていました。明日からは10月、あとは紅葉を待つだけになりましたね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬になる (玉井人ひろた)
2013-10-02 21:09:31
そのノブドウが薬になると、今我が家の母のマイブームです
返信する
米沢では,いえ山形では (ケンヂ)
2013-10-02 23:09:56
アケビの皮にひき肉やマイタケを入れて,甘味噌で炒めて食べます。
ほろ苦さがいいのです。ビールにも日本酒にも焼酎にもウィスキーにも,要するに酒なら何でも合います。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2013-10-03 01:12:17
そういえば、このノブドウの実を採っている人がいるのをテレビで見たことが有ります。葉や茎や根は昔から漢方薬として用いられてきたようですが、実はどんな方法で、どんな効用があるのかまでは失念してしまいました。
そういえば小さなころは“馬ぶどう”なんて言っていました。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2013-10-03 01:32:27
山形では皮を食べるとは聞いたことがありますが、一度も食べたことはありません。ほろ苦いことは容易に想像がつきます。アケビにもいろいろ種類がありますが、皮のおいしいアケビのランキングっていうのも、もちろんあったりするんでしょうね。
返信する

コメントを投稿