休日は風を切って
休日は自転車に乗って風を切って・・・汗も疲れも気持ちがいいです。自転車に乗るきっかけはダイエットでした。




今月の走行距離134.91 走行時間7:52 積算距離49,725.24 積算時間2,348:46 体重76.0 →76.0 脂肪や糖の吸収を抑える効果があるとして注目されていた『難消化性デキストリン』。正体はトウモロコシやジャガイモなどを原料とした水溶性の食物繊維。大分前になりますがわたしも一時期利用していたことがあります。こないだふと思い出して、ちかごろサッパリ自転車にも乗れていないし、難消 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




(2017.3.27 am7:53 みぞれ雪でふたたび白い世界に・・・) もう少しで4月になろうというのに、朝起きてみたら窓の外が白っぽいんです。 これは、おととい3月25日の安達太良です。 オオイヌノフグリも綺麗に咲き出し・・・ 近所の梅もいつしか満開になっていたというのに・・・ 再び雪景色に逆戻り。白河市では積雪10センチとかいっていましたから、まだこの辺は良かっ . . . 本文を読む

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




(2017.3.15 am7:54) 夕べから降ったみぞれ雪で、今朝はこんな状態になっていました。 生け垣のベニカナメにもこんな感じで積もっています。 庭で芽を出し始めた花木はきっと震えているにちがいありません。 会津若松市の御薬園(おやくえん)では、きのう雪釣りを外したというニュースが流れていました。この湿った重たい雪が、会津方面ではきっと沢山降ったんでしょうね。せっかくきのうま . . . 本文を読む

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




(2017.3.12 am9:40 大きな画像) 3月12日、午前9時40分の時点でわが家の玄関先温度計は5℃。安達太良がとても綺麗に見えています。 そして、この画像は午前6時20分、朝日が差してきたときのものです。霜が降りたのか、あたりがいささか白っぽく見えます。このときの玄関先温度計は-3℃。3時間の間に8℃も上昇したことになります。この分だときょうはとても暖かな日になりそうな気がしま . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




3月11日、わが家にお客様がありました。 お茶を飲みながら話をしていると、突然サイレンが鳴り響きました。 「あっ、黙祷しなくちゃ」 “ワイフ君”はちゃんと分かっていたようですが、わたしはお客様との話に夢中になってすっかり忘れていました。お客様もいっしょに全員で黙祷に入りました。わたしは時計を確認して<よく“ワイフ君”はパッと分かったな>なんて内心感心しながら、様々な意味合いを込めてみんなより少し遅 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(2016.4.11「合戦場の桜」にある桜の回廊にて) 昨年春に“ワイフ君”と訪ねた「合戦場の桜」。その時のブログに載せた写真を情報誌『Mom mo[モンモ]』に掲載していただきました。 (福島を楽しむ大人の情報誌 [モンモ] 春号「さくら人を訪ねて」3月10日発売) 記事の中の小さな写真でしたが、ご丁寧にその雑誌をわざわざ送っていただきました。雑誌の中にはまだ訪ねたことのない福島の桜も沢 . . . 本文を読む

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




(2017.3.8 am6:54) 3月8日、今朝は雪で安達太良が見えません。 3月に入りいよいよ春めいて、庭では草花の芽が出始め、もうこのまま春になってしまうのかなと思っていたところでした。 花屋さんでバーゲンになったシネラリア(サイネリア)を買ってきて、玄関先の枕木製の花壇に飾ったところでしたが、氷点下になりそうな夕べの寒さに急遽玄関の中に避難させました。いくらバーゲンで買ったも . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )