明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

ステレオスピーカーの化粧直し

2017-04-25 | オーディオ
先日完成したばかりのステレオスピーカーだが、正面の茶色いネットが木製ボデーと同系色のためか、見た目が眠い感じで気に成っていた。



先日秋葉原に行った序でに、小泉無線で黒いネット材を手に入れたので、早速張り替えてみた。
やはり、黒は締まりが有って良い感じだ。
ずっと鳴らし続けたお陰で、音も良く成った。

これで最終的に完成とした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

塩屋崎灯台と波立海岸 2017年4月

2017-04-06 | カメラ・写真


波立(はったち)海岸の夜明けだ。
いわき市久之浜町の磯が見事な朝焼けを楽しませてくれた。
国道6号線の海側が歩道工事の為に海岸に近付けないので画面の下部に道路の一部が入ってしまったが、それにしても見事な日の出だった。



前の日に塩屋崎灯台近くを通った。
美空ひばりの御当地ソングで一躍有名になった場所で、画面の右側に急な石段があって、灯台まで登る事が出来る。
画面の左側が太平洋になる。
下部は、波による浸食を防ぐ為だろう、護岸で少し味気ないが仕方が無い事なのだろう。



こちらは南側から見た塩屋崎だ。
足下は、小さな豊間港の防波堤が護岸の役目を担っている。

いわき市に行った目的は、観光では無かったのだが、ついでに少し楽しませて貰った次第だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ステレオ スピーカーの製作-完成

2017-03-26 | オーディオ
ついに完成した。



正面に化粧ネットを貼って、完成した。
化粧ネットは、ネットショップで買ったので、掲載された画像では細かい色合いまでは判断が難しい。
手元に届いて初めて目にした訳だが、少々明るめの色合いで、ちょっと残念に思うのだが、ネットショップで購入のため、仕方が無かった。

4月に東京方面に行く用事が有るので、その時に時間が取れれば、秋葉原で物色して見たいと思う。
兎も角、この段階でいったん完成とする事とした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステレオスピーカーの製作-4

2017-03-20 | オーディオ
前段で、スピーカーボックスが出来たところまで報告した。



いよいよ暖かくなって、今日は屋外が暖かな陽射しにめっきり春らしさを感じたので、白木のままに成っていたボックスを塗装した。

何日か前に、同様に暖かな日に砥の粉を塗って置いたので、今日はオイルステインを塗り、更にクリヤーラッカーで、オイルステインの目止めまで一気に済ませてしまった。
そして夕方、充分に乾いた頃合いを見て、室内に持ち込み、スピーカーの取り付けまで済ませた。
後は、フロントの化粧ネットを張れば完成だ。

ネットを張らなくても、アンプに繋げば実用になので、ボチボチ慣らし運転を行っていく予定だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日写連・福島県本部2016年撮影会「最優秀賞」

2017-03-13 | カメラ・写真


昨年10月初旬、南会津の湯野上温泉一泊で、県本部撮影会に参加した。
その時の「湯野上温泉駅」が、最優秀賞となったと言う事で賞状とカップを頂いた。

今回は、何時もの風景写真では無く、ローカル駅のルポルタージュを2枚の組写真にまとめた。

何にしろ、頂くと言う事は、嬉しい事なので、お披露目をさせて頂く次第だ。



その時の作品では無いが、当日の湯野上温泉駅の佇まいを1枚載せて置く。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンのHDDをSSD換装

2017-02-27 | パソコン

最初に普段用のパソコンのC:トライブをHDDからSDDに換装してみた。

こちらは、元々のC:ドライブが256GBだったので、ほゞ同じ容量のSunDisk Ultra II-240G-J26, 240GB SSDに換装なので、同じ容量間でクローンコピーをすると言う事で不安は無かった。

換装後の立ち上がりの早さは、予想して居た通りで、大変に心地良いものだった。



そこで、次は画像用のパソコンの番だが、C:ドライブのHDDは、512GBだ。
中身は、256GB以下だったが、SSDを256とすると少し心許ない。
前からMy PictureはD:ドライブに移してあったが、今回My DocumentもD:に移す事にした。
それで、240GB SSDでも間に合う勘定だが、さて、HDD 512GBからSDD 240にクローンコピーが出来るのか?
ネットで丹念に調べた。
フリーソフトの "EaseUS Todo Backup10"で可能らしい、果たして巧く行くのか?
心配も有ったのだが、実際にやってみた所、呆気なく成功した。

---------------------------------------------------------
2017,02,28 追記:
EaseUS Todo Backup10は、
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html
からDL出来る。これらをインストール後にクローン作成作業に移った。

最初、D:にSSDをつなぎ替えてPower onしたところ、Windowsが起動出来なかった。
"My Picture","My Document"をD:に設定してあるのでD:に空のSDDを繋いだ事でWindowsの構成要素が確認出来なかった為だと気付いた。
其処で、D:を元のHDDに戻し、SDDをE:ドライブに接続替えをして、再トライ。

①E:のSSDをNTFSでフォーマット
②EaseUS_Todo_Backup10.exeを起動
右上のクローンをクリックして作業開始

SorceにC:を指定

TargetにE:を指定

完了まで少し時間が掛かるが、エラーを避ける為に、この間に余計な作業はしない。
完了したらパソコンをOFFし、SSDを取り外し、C:ドライブのHDDと交換する。
勿論E:に元通りのHDDを繋ぎ戻す。
③PCを再起動すれば素早いWindowsの起動が確認出来る。
C:から外したHDDは、SSDが故障したときに、C:に接続すればこの時点の機能で復活させる事が出来るので、適当な箱に入れて保存する事にした。
---------------------------------------------------------

ニコン View NXi でスイスイと画像閲覧が出来た。
Cupture NX2, NXD、Photshop CS6 どれも格段に早く動く様になった。
画像の現像やレタッチが快速、快適になったのは、本当に嬉しい限りだ。

なお、写真は、画像用PCの内部だが、SSDの直下に見えて居るHDDが従来のC: で、この後、取り外し、代わりにSSDを2.5" to 3.5"アダプターに取り付けた上でこのHDDの位置に取り付けて完了した。
更にその下にD: E: 二つのHDDが見えている。
D:は、画像データなど大量なデータ類、更にそのバックアップコピーをE:に保存して居る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会津磐梯山

2017-02-19 | カメラ・写真


磐梯朝日国立公園の主峰 磐梯山(1816.2m)と奧に見える櫛ヶ峰(1636m)



檜原湖

猫魔スキー場からの展望
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいオモチャ  SnowPeak 「たねほうずき」

2017-02-08 | アウトドア


かねがね欲しいと思って居たテント内照明用のLEDランタンだ。
ネットも含めて殆どのお店で4千円を超えるほゞ定価販売だったので手が出なかったのだが、たまたま見つけたネット店でお買い得なお値段で、送料無料だったので即ポチッってしまった。

明るさを切り替えられるが Highにすると可成り明るい。
Highで40h、Lowで70h
取説には単四アルカリ電池以外は使わない様にと書いて有ったが、一応エネループでも試して見た。
結果は問題無く使えたが、アルカリ電池で40時間保つ仕様なので同梱のアルカリ電池をそのまま使う事にした。
電源のスイッチは、発光部を強く押すのだが、親指で可成り強く押さないとONしない。
したがって、ザックに無造作に放り込んで、パッキングの状態に依っては押し潰される様な事になっても電源がONして電池が消耗する様な事には成らないだろうと思う。



単四電池3本込みで 88gr 超軽い!
発光部のカバーは、軟質シリコンで変形しても元に戻るので安心だ。
水洗いが出来るので心配するほどでは無いが、シリコンの性質上汚れ易いのが気に成る処だ。

今まで使って居たLEDランタンは単三電池4本仕様で若干重いのと電池の寿命が気掛かりだったが、
今後は「たねほうずき」が活躍してくれるそうだ。
春になってシーズンを迎えたら役立つだろうと期待しつつ装備品に仲間入りとなった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フィールドデーコンテスト 2016年のアワード 

2017-02-03 | アマチュア無線
8月に行われた日本アマチュア無線連盟主催のフィールドデーコンテストのアワードが届いた。



オールバンド・電信・シルバー部門に参加したが、今回も日本一になった。
これで8年連続の日本一だ。
あと2年続ければ、10年連続トップとなる 等とふと頭に浮かんでしまった。
あと2年頑張ろう!  と当面の目標とする事に・・それまで保つかなぁ?
まぁ 成る様に成るだろう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の裏磐梯 2017年1月26~27日

2017-01-28 | カメラ・写真
磐梯朝日国立公園の(会津)磐梯山、その北側一帯を裏磐梯と言う。
明治の中頃に大噴火して出来た湖沼群が、今は有名な観光地になっている。

冬の裏磐梯を撮りたいと思って親しい友人と出かけた。



檜原湖畔に幾つかあるキャンプ場のバンガローが、雪に埋まりそうだ。



小さな木の先には、檜原湖が、更にその先には山々が連なって見える筈なのだが、モヤに霞んで見えない。
湖面は凍結しているが、全面凍結して間も無いので湖上を自由に歩ける様に成るのは、もう少し先だろう。



周辺の木々は、雪化粧で様々な姿を見せてくれた。



黒い実はナナカマドだろうか



どちらを向いても雪を被った木々が、それぞれ思い思いの雪化粧で綺麗だ。



昨夜は近くのペンションに泊まって、そして翌朝の夜明けだ。
これが見たくて寒さを我慢して来たのだった。
「息を呑む様な神秘的な世界」を堪能した。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加