休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

「わたしが100%間違っていた」ってですか?

2016年07月18日 | ダイエット
昨夜わたしが自転車部屋に籠もっていたときのこと、居間から“ワイフ君”の声が聞こえたんです。
「お父さん、お父さんっ!」
いったい何事があったのかと居間へ行くと・・・
「これ、面白いのやってるよ」
見れば、どこの放送局の番組かは知らないけれど、『ダイエットに効果のある運動は、朝か夜か』というようなことのようで、いつも自転車で走っているわたしが、ナイトランに出かけたり、モーニングランに出かけたりと、真に効果があるのはどちらなのか決めあぐねているのを見ていたからのようです。

わたしも、しばしテレビに見入ってしまいました。『朝(朝食前)ジョギング組』と『夜(夕食前)ジョギング組』それぞれ4人ずつが、一週間同じ食事をして、ダイエットの効果はどちらに軍配が上がるかというようなことでした。結果は『朝(朝食前)ジョギング組』の勝ち。
後で調べたら『この差って何ですか?(7/17放送)』というTBSの番組でした。
『この差は・・・体内にある糖分が多いか少ないか。(運動をするとき)脂肪を燃焼させる前に、まず糖分を燃焼してから、脂肪を燃焼させます。朝ジョギングするときは空腹で血糖が低くなっているため、身体にある糖分が少ない状態なので、脂肪を燃焼するタイミングが早くなる・・・』からなのだそうです。

わたしが自転車ダイエットを始めたときは、晩ご飯の後のナイトランで20キロ。これで一ヶ月に3キロずつ、3ヶ月で9キロ体重が減りました。それで、もうすっかりダイエットにはナイトランがいいと信じ込んでいました。そして、晩ご飯後に走った理由というのが、『その日のカロリー、その日のうちに・・・』ということだったのです。ほら、『夜は寝るだけだから本当は晩ご飯はいらないよ。食べるとみんな体に着いちゃうよ』というアレです。


(写真はイメージです)

でもね、『朝組は1週間で2キロ減った』なんていうはっきりした結果を見せられちゃうと、ポリシーのないわたしは、気持ちのいいナイトランをかなぐり捨てて、きょうは午前5時から朝食前のママチャリ・モーニングラン(22キロ、1時間コース)に行ってきたんです。朝の光を浴びて走るのもまた格別気持ちのいいものです。ああ、そういえば番組の中で言っていました『晩ご飯を食べた後が“最もダイエット効率が悪い”』って・・・。

モーニングランから再び『ナイトラン効果』を信じて、毎日の自転車生活を夜に変更したばかりだっていうのに・・・ネ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらが正解なんでしょう(^_^; (ボギー)
2016-07-18 19:35:40
お疲れさまです。これは永遠の悩みですね。
効果のあるほうを実行したいところですが、じつは早起きが苦手だったりしますσ(^_^;
サイクリング・ロード(郡山側)を往復するだけでも、30km近くありますからね。
1時間半かけて朝練しようかと考えている今日この頃です。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2016-07-18 20:47:16
『晩ご飯を食べた後のナイトラン』、これが一番糖分が多くなっていて、ダイエットの効率が悪いのだそうです。
でもね、“ボギーさん”のように勤めていらっしゃる方々は、朝は滅法せわしかったりしますから、ストレスになっちゃったりするかもしれません。その点、ナイトランは一日のストレスを解消するには最高なんだそうです。ただ、会社を辞めた今は、結構ストレスがなかったりもするんです。ハハ
返信する
Unknown (macaron)
2016-07-18 23:18:21
kojiさん、こんばんは。
朝と、夜と・・・ どちらが良いのでしょうね。
健康に関する情報って、今あふれていますから迷いますね^^
その人の生活リズムってあるので一概には言えないんじゃないかな~と思います。
呼吸の仕方とか、筋肉の使い方でも違うような気がしますし。
TBSの番組のページも興味深く読ませていただきましたが
今日は、Kojiさんの“自転車部屋”もとっても気になるのでした(笑)
返信する
“macaronさん” (koji)
2016-07-18 23:55:34
ダイエットのためと自転車に乗り始めたのが10年前。その頃は、ちょっとしたことで驚くほど体重が変動しましたから面白かったです。
いまは、何をやっても微妙に変化するだけです。ですから、わたしの場合、朝でも夜でもそんなに変わりはないんじゃないかと思うんです。
そうですか、自転車部屋に・・・。築30年のわが家で、誰も使うことのない8畳間の和室を使わせていただいています。“ワイフ君”は板張りの洋間に改造しろというのですが、ようやく手に入れたオヤジの個室なのですから、もうわたしの好きなように使わせていただいています。
ただ、冬になると寒さに弱い鉢物を大量に押し込まれるのです。
(参考)http://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/ea86dfeeb86e75c605ba8f9acd2d45fe
わたしの家は豊かでないので、部屋のリフォームに何百万円もかけたくないのです。それなら、そのお金を楽しく使ってしまった方がいいと思えるのです。自転車部屋はわたしの書斎にもなっていて、パソコン2台もそこにあります。くたびれたときグタッと横になれるので、畳クッションの和室が最高なのです。
返信する
そういえば,.. (なでら男)
2016-07-19 15:05:21
なんとかいう昔のプロロードの選手も,オフに増えた体重を落とすためには朝飯前のロードワークが有効だなんてことを言ってたとか,言ってないとか,..。まあ,理屈はわかりますが,人それぞれではないかと。私も多少の運動では減らない身体になりました。でも,走り終えた後のビールは誰が何と言おうと止めません。:-D
返信する
“なでら男さん” (koji)
2016-07-19 21:18:34
朝飯前の運動は清々しくて気持ちがいいです。体はエネルギーを欲していますから、朝食ももちろん美味しいです。したがって、身体は朝食の栄養分を余すところなく吸収します。結果、運動前より体重が増加してしまいます・・・ってなことにならないのでしょうか。少し心配です。
運動の後のビール、好きな方にはたまらないのでしょうね。本当にうらやましい・・・。
返信する
十人十色 (玉井人ひろた)
2016-07-19 21:24:54
人によって違うんじゃないでしょうかね
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2016-07-20 09:21:04
じつは、わたしもそう思っていたところなんです。
長い間、習慣として培ってきたものは、身体がもうそれを覚えていて、独自の反応をしてしまうことがあるのかもしれない。
これは自転車繫がりのブログ仲間の方が、笑い話半分に言っていたことなのですが・・・。
つまり、いつも夕食後に走っていたわたしは、身体の側から言わせれば、『この人は、せっかく夕食で取り入れた養分を消費してしまう癖がある。これじゃ身体がもたないから、体内に入ってきた養分は極力無駄にすることなく吸収・蓄積しておくことにしよう・・・』と。
だから、ナイトランを始めて最初は面白いように体重が減ったのです。が、それが習慣化すると、身体は非常事態と判断して、摂取した養分を全て蓄えようとしてしまう。ダイエットしようとするわたしからすれば、全くもって“余計なこと”と言わざるを得ませんが、そういうことも確かにあるんじゃないかなと。ですから、時折戦法を変えて、身体を騙してやらないといけないのかもしれないと思っていたんです。
まさに、ダイエットは自分との戦い、だから勝つのは容易ではないのかも知れないのですね。ハハ
返信する

コメントを投稿