休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

その日のカロリー、その日のうちに・・・(またまたナイトランを見直しています)

2009年03月20日 | ダイエット

今夜も恒例のダイエット・ナイトランに行ってきました。日中は福島で24℃を越えましたから、午後11時を過ぎても気温は11℃から12℃といったところ。暖かい夜のはずでしたが、フルマスク無しのわたしは鼻水が出そうでした。

昨年8月に「毎日20キロだったら、一日置きに40キロ走った方が効果があがるかもしれない」と思い立ち、“ナイトランを見直そうとしています”ということで、一日おきの“ナイトラン第1コース+第2コース”、称して『反時計回りのヴァーチャル桧原湖一周ナイトラン』に変更したのでした。それから半年が過ぎ、7ヶ月が過ぎた今、はたしてダイエットの効果はどうだったのでしょうか。

結論から言ってしまえば効果無し。もちろん冬期間の体重増加が2~3キロで済んだというのは効果と言えないこともないのですが、一日置きに確実に実行されていれば、期待道理では無いにしろ体重維持効果はみられたと思うのです。ナイトラン予定日に雨が降る、雪が降る、風が強いなどの条件で、一日置いてさらに予定が延びてしまうなんていうこともままありました。それに1回が2時間という行程がだんだん厳冬に向かうに従って、フルマスクをもってしても尚、わたしを意気消沈させるのに充分すぎる要素を孕んでいたのかもしれません。

もちろん土日には「みちのく自転車道:乙字ケ滝」がありましたからナイトランは休みですが、それを除いたとして平日のうちで“ヴァーチャル桧原湖一周”が出来たのが37回で、ほぼ4日に1回というところでした。そこで今週からふたたび初心に返ってナイトラン第2のコース(岩根~下伊豆~喜久田)約22キロ、1時間のナイトランに戻すことにしたのです。

毎日1時間でしたら、生活に支障をきたすほどではありませんし、とても楽しく走れるのです。やはりダイエットは楽しくなければいけません。それに『その日のカロリー、その日のうちに・・・』これが一番ダイエットには効果があるのだと思います。

本日の走行距離23.21 走行時間1:01 平均速度22.8 最高速度45.6。冬場に増えた体重は現在68キロ、それをなんとか64~65キロにしたいと思っているのです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ピナ男)
2009-03-20 08:01:29
なんるほど、その日のうちにですか。
後でいいやと思うと少しずつ蓄積していくんですね、体重が、体脂肪が。
私も冬場体重が2Kg増えました。
定期健診が5月だし、
今年もそろそろ朝練始めないと駄目かな。
毎日の運動が大事ってことですよね。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2009-03-20 08:52:15
おはようございます。きょうは家の“ワイフ君”が勤めだというので見送って来ました。(ハハハ、わたしの車が前に停めてあったので移動してきたんです)
“ピナ男さん”がトレーニングを毎日続けられているのをとても感心して見ていました。わたしのナイトランも気候のいいときの2時間は平気なのですが、寒さが厳しくなってきてからは、とても気持ちがよくてやったという充実感が持てる時と、そうでない時がありました。でも一周1時間コースのナイトランはホントに楽しく走れるんです。“楽しくダイエット”が精神的にもいいに決まっていますから、試行していた2時間ナイトランから戻すことにしたのです。“毎日の運動が大事”そう思いました。
返信する
正解 (へばな)
2009-03-20 14:32:49
・「その日のうちに」という理論、確か自転車雑誌で、あのインターマックスの「今中さん」だかが、同じ事を書いていたような記憶があります。
・「夜」の食事は「軽く」ってのも、同じ考え方でしょうね。「脂肪」を付けてから取るよりも、「つけない」ほうが良いのは、当然ですものね。
返信する
“へばなさん” (koji)
2009-03-20 17:33:12
そうですか!なんだか少し自信を持ってしまいました。“夜の食事は軽く”とはわかっているのですが、一日のうちで一番重いのが夕飯なのです。ところで、わたしは菓子パンなどが大好きなのですが、中には1個で500kcalを越すものなどもあるので注意が必要です。大きめの茶碗一杯のご飯が250kcalぐらいだと思いますから、もうそのパン1個で茶碗2杯分のご飯を食べたのと同じになるのです。まさに爆弾のようなパンです。これじゃいくらナイトランをしても追いつきませんから注意が必要ですよね。
返信する
夜軽く! (pontsuko)
2009-03-20 19:12:32
夜を軽く食べるに賛成です。私も仕事が遅くまでかかると、帰るのが9時過ぎになります。そこで、しっかり食事をすると、体重は減りません(~_~;)
会社で、6時ぐらいにバナナを2本位食べるようにすると、夜家に帰ってからはあんまり食べずに済みます。
返信する
“pontsukoさん” (koji)
2009-03-21 00:20:10
“夜を軽く食べる”これが我が家では難しい。“ワイフ君”だって、どうしても夕飯に一番力が入ってしまいます。この一日のうちで一番豪華な(?)食事を軽く済ませるのが難しいのです。ただ以前はお代わりしていたご飯を、今は一善だけにしています。“食べたら走る”さあ、ナイトランだ。今夜はやけに気温が低くてフルマスクが必要です。
返信する
わかっちゃいるけど・・・ (ちゃりけん)
2009-03-21 08:19:03
仕事終えて9時くらいから毎晩酒盛りしてます。
1ヶ月ぶりに体重計乗ったら昨秋より4kgも増えてました。どおりで坂道がきついわけです。ジャージからはみ出る脇腹に溜息しかでません。
元の体系に戻せるのか・・・レースに対しての意気込みが薄れてきてしまってるのでモチベーションが上がりません。困ったもんだ。
本宮~福島間、サイクリングロードで繋がってれば毎日ジテツーできるのにですね。4号線じゃおっかなくて無理ですよね。
ナイトラン、闇の恐怖に打ち勝って走るってすごいことです。気をつけて。
返信する
“ちゃりけんさん” (koji)
2009-03-21 19:09:52
わたしは晩ご飯が楽しみ!“ちゃりけんさん”は晩酌も楽しみ!人間だれしも、食べたいし飲みたいですよね。それでわたしが一番困っているのが“食べたら太る”という体質です。これはもうどうしようもないので、ナイトランするしかないのです。ああ、いくら食べても太らない人が羨ましくってしかたがありません・・・。これ、正直な気持ちです。
返信する
そのとおり!私もそう思いますです。 (pontsuko)
2009-03-22 18:39:39
kojiさん、私も同感です。いるんですよね、いくら食べても太らない人が。そういう人に限って、運動もしないで、結構健康だったりするのがくやしぃー!って感じです。マジ、羨ましいやら憎たらしいやら、って神様は不公平です(~_~;)
返信する
“pontsukoさん” (koji)
2009-03-22 20:37:01
その体質の差は、その人の脂肪細胞の数に起因していると聞いたことがあります。そしてその脂肪細胞が増えるのは胎児・幼児・思春期なのだそうです。そうすると、そのいずれかの時期にわたしの脂肪細胞が増殖する原因があったのでしょうか?それって自分でなんとか出来るんでしょうかね。まあ、今となってはそれが分かったところで、結局ナイトランするしかないんですけれどね。
“pontsukoさん”やっぱり神様は人が悪いんだねー!まあ、でもその結果自転車というなんとも楽しいものに巡り会えたと考えれば・・・でもやっぱりクヤシイ!
返信する

コメントを投稿