休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

なんでこうなるの!? (新しいパソコンは来たけれど・・・)

2016年07月09日 | Weblog

今月末予定のPCが、思いがけないほど早く届きました。そこで、面倒くさいのですが、とりあえず新しいPCで作業できるようにすることにしました。

起動しなくなったPC本体からHDDを取って、新しいPCの空いている3.5インチベイに移して使おうと思い、接続されているすべての配線を外し、サイドカバーを外しました。中を覗くと、HDDが2個入っていました。そうか、去年の11月にエラーが頻繁に出て不良になったHDDを新しくしたとき、配線だけを外してそのまま取り付けておいたようなんです。ふと思いついて、エラーは出ていたけれど、こっちの不良HDDで起動しないんだろうか?ものは試し、どうせ壊れたついでにとことんいじってやるか・・・。

HDDの配線を不良HDDのほうに入れ替えて、キーボードにマウス、ディスプレイの必要最小限の接続をして電源スイッチを入れました。すると、HDDへのアクセスランプが点滅して見慣れたWindowsの画面が現れたんです。ややっ、これはいったいどういうことよ・・・??? ただ、やはりこちらのHDDには問題があると見えて、画面には『HDDに問題があります』とメッセージが出ました。

それじゃと思い、今度は再び今まで使っていたHDDに戻してみることにしたんです。配線を入れ替えて電源をオンにしました。するとどうでしょう、ちゃんとHDDにアクセスして普通に立ち上がったんです。ハァー?なんでこうなるの・・・。

これは思いがけない展開になってきました。ただ、いつ前の状態に戻るか分からないという不安は払拭出来ませんが、とりあえずはこのまま使えるかも知れません。そういえば、いつからか使えなくなっていた内蔵ブルーレイドライブ。レンタルの映画を見るために、代わりに外付けのブルーレイドライブを取り付けて使用していました。いままで壊れたものと思ってかまわずにいたのですが、いつからブルーレイディスクが再生できなくなったのか・・・ファームウェアのアップデート!!!

馬鹿でした。ネットで探したら、同型使用のみなさんのファームウェアのアップデートの書き込みがありました。さっそくアップデートを行うと、なんと見事にブルーレイが再生出来たではありませんか。どうしてこんな基本中の基本を忘れていたのか。ということで、すっかり蘇ったメインPC。じゃ、この新しいPCはどうしてくれましょう。



ということで、娘からいらなくなった17インチディスプレイをもらい、新しいPCに取り付けてYoutube“BGM”再生専用機(左側)として使っています。音楽と映像を楽しみながら、いままでのPCで楽しく作業が出来ます。こりゃ最高といいたいところですが、こうして正常に動いている間にデータの移送をして、いつまたこないだの状況になっても新しく来たPCが問題なく使えるようにしておくつもりです。

“ワイフ君”曰く、
「早いねお父さんは、もう新しいのが来ちゃったの。古い方は早く片づけてね!」
「・・・」
それが片付けられないんだってば・・・“ワイフ君”に何と言って説明したらいいのかな。というわけで、いまamazonにデータ移送用のケーブルを注文してあるんです。



このケーブルで気長にデータを移しながら、新しいPCを手なずけていくことにいたしましょう。



というわけで、Youtube“BGM”再生専用機の新しいPCからは、洒落た映像と素敵な音楽が今夜も夜通し流れています。でも、なんかいい、この環境。ハハハ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2016-07-09 10:34:29
おはようございます。
PCを自分で直せていいですね。
そのおかげで思わぬ展開に・・・
なんだか楽しそう~

私はPCのこと何も分からず使っています。
調子が悪くなったら息子にSOSして。


返信する
これは・・・・ (へばな)
2016-07-09 11:13:01
う~む、これはkojiさんが新しいPCを手に入れるための「作戦」だったのかと、うがった見方をしてしまいそうですなぁ~(^_^;)
でも、今までのデーターが使えるようになって良かったですね。

「リンクケーブル」は便利そうですね~!私も2台のPCを使っているのですが、マウスやキーボードが2台分あるのが邪魔で仕方ありません。
こんどアマゾンへ注文するときに一緒に買ってみます(^^)v
返信する
う〜〜む,.. (なでら男)
2016-07-09 11:25:13
なるほど,「壊れたので新しいのを,..(実は少しだけ調子が悪いだけで声r手いる訳ではない)」と,..そういう戦略もありですね〜。
今度使ってみるか!^^;
Mac は一発で依然の環境を移せるので至極便利です。^^;

それにしても,環境が変わらずになによりでした。奥様への説明大変そうですね。^^;
返信する
“mimozaさん” (koji)
2016-07-09 16:09:23
こうしていじりますが、本当はあんまり分かっていないんです。ただ、今はネットで解決することも多いです。これはありがたいことです。
Youtubeを見るだけならばPCはいらないんですが、メインPCがいつまたダメになるか分からないですから、この状態で様子を見るしかなさそうです。
ただ、2つのPCを使っている状況を“ワイフ君”が理解してくれるかどうかが問題点です。
返信する
“へばなさん” (koji)
2016-07-09 16:31:53
おっしゃる通り、そのようにとらえるのが自然ですよね。この状況を偽りなく説明したところで、信じられないのが自然というものでしょう。それは、わたしも納得します。
ですが、本当にわたしには、そのような策略めいたことはないのです。ですが・・・自転車を買った時の一件がありますからね。
(一件)http://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/595d387a860ba677a0136848e4fd047b
「“へばなさん”、でも今度は本当なんだってば!」
なんだか、言い訳すればするほどおかしくなってきてしまいそうです。アハ・・・
返信する
“なでら男さん” (koji)
2016-07-09 16:50:35
うーむ、やはりそのような下心があったやに思われますか・・・。
『今度使ってみるか・・・』なんてとんでもありません。それは、家族の間ではご法度です。って、わたしが言っても信ぴょう性に欠けますでしょうか?やはり。
でも、真っ正直な男なんですよホント・・・
“なでら男さん”からも、ぜひその辺を“ワイフ君”に説明してやっていただけないものでしょうか。でもね、わたしの買うパソコンなんて知れたものです。7年間も使えば、年に1万円、1日にしたら28円というところですから。
いけねっ、言い訳すればするほど墓穴が大きくなりそうです。
返信する
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-07-09 17:16:59
新しいPCいいですね。古いのも動くようで!
ブルーレイのファームウェアアップデートしなきゃ(^^ゞ
勉強になりました。
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
返信する
“たにむらこうせつ様” (koji)
2016-07-09 17:35:38
なんだかんだと言ってはみても、やっぱり新しいPCはいいです。デスクトップのアイコンは少ないですし、ハードディスクはガラガラです。ですから、起動と終了がとても早いのです。ハハ
それにマルチディスプレイじゃなくて、それぞれが独立したPCだというところが最高です。まあ、このまま今のところ使えているPC壊れなければですが・・・。
ハードのファームウェア・アップデートは大事ですよね。グラフィックボードなど以前はちゃんと小まめにやっていたのですが、使えればいいやって、すっかり軽く見ていました。そしたら、いつのまにか使えなくなっていたんです。
そして、すっかりアップデートという手段を忘れ、壊れたんだと思って新しいものにしてしまったことを今はとても反省しています。
“たにむらこうせつ様”もぜひ、ブルーレイのファームウェアのアップデートがあるかどうか確認してくださいませ。
返信する
こんばんは。 (macaron)
2016-07-10 00:24:09
並んだPC、よかったですね~^^
わたしも、似たような経験からカメラを2台もつことになって
それ以来、どっぷりカメラにハマってます。
わたしの場合、夫にばれないようにカメラを2台一緒にださないように
気をつけましたけどkojiさんの場合.. 話せばわかる奥様でしょうから♪♪
返信する
“macaronさん” (koji)
2016-07-10 07:33:50
おっしゃる通りで、思いがけなく贅沢な環境に恵まれることになりました。
これでわが家には娘たちのを合わせると7台のPCが活躍しています。“ワイフ君”には、あげると言っても断られます。買ってあげた携帯電話も充電が切れたまま、どうもこういう電子機器はキライなのだそうで、自然が一番だとうそぶいています。
返信する

コメントを投稿