休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

ヒガンバナは咲きましたか?(安達ヶ原ふるさと村)

2019年10月01日 | うつくしまふくしま

(2019.10.1 安達ヶ原ふるさと村のヒガンバナ:二本松市)

 

きょうからいよいよ10月、穏やかなとてもいい天気になりました。

家から見渡せる田んぼでも、すでに稲刈りが済んだところもあります。秋晴れのこんないい日には、ママチャリに乗ってどこかへ出かけてしまいましょう。

 

田んぼの土手にヒガンバナ。もうこんなに咲いたんですね。それじゃ・・・安達ヶ原のヒガンバナもきっと見頃になっていることでしょう。

 

安達ヶ原に向かう途中の白沢では、あちらこちらで稲刈りの真っ最中。

 

本宮市から二本松市へ。わが家からここまで12キロと少々、ここから安達ヶ原まではあと5キロといったところでしょうか。

 

南トロミからは今回がはじめての堤防道路を走ってみましょう。

 

安達ヶ原ふるさと村の五重塔が見えるところまでやってきました。

 

見ればヒガンバナはどれも白っぽくなって盛りはすでに過ぎています。先日ここを走ってから10日、あのときはまだチラホラ咲いているだけだったのですが、あっという間にこんなに出そろってしまうんですね。

 

自転車を駐車場付近のポールにロックして、午後3時に安達ヶ原ふるさと村に入りました。

 

きっと一番の見頃だった土日には沢山の入場者で大賑わいだったことでしょうが、きょうはご覧のように静かです。

 

日向のヒガンバナは盛りを過ぎていましたが、日陰のヒガンバナはいまが見頃。まだ蕾のものさえありました。

 

 

 

安達ヶ原ふるさと村のヒガンバナがこんなに見事だとは思いませんでした!

 

白いヒガンバナや黄色いヒガンバナも咲いていました。

 

シンボルの五重塔の前を通って帰途につきます。

 

帰りもまた彼岸花咲く堤防道路を帰りましょう。おやおや、ワンちゃんが粗相をしてしまったんですね。そうそう、そうやって綺麗に後始末をしてこそ飼い主の資格があるのです。みちのく自転車道には心ない飼い主に飼われたワンちゃんの名残がよく転がっていましたっけ・・・。安達ヶ原ふるさと村のヒガンバナを見に走った本日の走行距離32.97 走行時間1:49 平均速度18.1 消費カロリー735 ああ、それにしても見事だったなあ、あすはぜひ“ワイフ君”をここに連れてきてあげよう!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (暇なお父さん)
2019-10-01 21:57:21
私も日曜日ふるさと村の彼岸花を見てきました。日本一の彼岸花の里を目指しているだけあって見事ですよね。
茅葺屋根と彼岸花は私も見入って何枚も撮りました。(^_^)v
返信する
“暇なお父さん様” (koji)
2019-10-01 22:20:24
きっと土日はヒガンバナの盛りだったのではないでしょうか。
古民家とヒガンバナ、お膳立てがいいですよね。
返信する
ヒガンバナ (あき)
2019-10-02 09:17:47
おはようございます♪
真っ赤なヒガンバナ素晴らしい眺めですね
kojiさんもお元気ですね
でもあまり無理をされませんように

私も数年前に胃の手術をしました
その時の先生に表は治ったと見えても中は完治じゃないから絶対無理をしないように言われました
3年くらいは無理をしませんように・・・

「いいね」をいっぱいありがとうございました♡
返信する
今年は,.. (なでら男)
2019-10-02 11:20:42
なんだか,いろいろとタイミングが悪くて,花関連は全滅状態です。昨年とかは彼岸花を見に船岡公園とかにも行ったんですが,..。先日,実家に墓参りにいったときもいつもなら咲いている彼岸花は全く咲いてなかったし,..。まあ,こんな年もありますね。^^;
返信する
“あきさん” (koji)
2019-10-02 17:55:53
きょうは“ワイフ君”を連れて、ここのヒガンバナを見にドライブしてきました。きっと年々見事なものになっていくと思います。
先生には『少しずつよく嚙んでゆっくり食べてくださいね』といつも言われてきます。でも以前のように普通に食べても大丈夫そうなんです。
でも“あきさん”のおっしゃること本当ですね。しばらくは細心の注意をしながら、いったいどこまで大丈夫なのか慎重に様子をみてみることにいたします。
ご心配をいただき本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (玉井人ひろた)
2019-10-02 19:07:27
今頃にいい状態でみられるなんて、初めてです
返信する
“なでら男さん” (koji)
2019-10-02 19:14:03
今年のヒガンバナは開花が遅かったそうです。伊王野のヒガンバナ群生地にも随分通いましたが、年によって大分差があるのです。
わたしはフリーだからいいですが、お勤めをなさっている方々は休みに出かけるしかないですからタイミングがうまく取れないですよね。晴れてご勇退なされし折りには、ぜひとも存分にお楽しみになってください。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2019-10-02 19:43:51
たしかに開花はいつもより遅いようで、盛りは前の土日頃だったと思われます。
きょうも安達ヶ原ふるさと村へ行って、ひとつ分かったことが有りました。シロバナのヒガンバナは開花が早いのだそうです。なるほど、その一画だけ花まですでに落ちていました。
返信する
けっこう (ケンヂ)
2019-10-03 09:04:35
ニュータウンの周りも,郡山も須賀川も彼岸花多いですよ。
それと,先週辺りからはキンモクセイの香りがします。でも,キンモクセイの香りを気温30℃の中で嗅ぐのは,ちょっと変な感じがします。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2019-10-03 09:56:38
ガッカリするぐらい体力が落ちています。
ヒガンバナを見に伊王野まで走っていた頃が夢のようです。
しかたがないので、今回は安達ヶ原ふるさと村でお茶を濁してしまいました。ただ、安達ヶ原ふるさと村のヒガンバナもそれは見事でした。これから益々見応えがあるようになっていくのが楽しみです。郡山方面で見事なヒガンバナに出会ったらぜひ教えてください。
わたしもモーニングランの途中、屋敷の前を通過する度にキンモクセイの香りがします。結構庭に植えていらっしゃる方が多いんだなと思いました。モーニングランの途中で嗅ぐキンモクセイの香りにはとても元気をもらいます。
返信する

コメントを投稿