Keep Your Stick on the Ice!

カナダで出会った生きている英語

Forget it!

2007年03月21日 | Weblog
 カナダでの一つの夢は大陸横断道をcoast-to-coastに、車で走ることである。これによって日本とは比べものにならないくらい広大なカナダを、せめて一次元的にでも自分の意志で見て回ることができる。一度で端から端までドライブしてみたいところだが、時間とお金の関係でそうも行かず、10回かそこらに分け、それらを全てつなげることで夢を達成したいと思っている。この長い冬の間はおとなしくしていたが、いよいよ春が近づき、さらに4月末には帰国ということもあって、東のSt. John'sから西のVictoriaまでをつなげる最後の3回の計画を立て続けに立てた。「そんなばかなことしていないで、仕事をしないなら一刻も早く日本に帰って来て!」というのが、一人で働いて、かつ子供の面倒を一人でみている妻の当然の言い分であるが、僕は仕事のためだけにカナダに来たのではなく、僕の人生のためにカナダに来ているのだ。Christianには"Forget it!"と言えばいいと言われた。これはいろいろな状況で使える便利な口語のようだが、ここでは、うるさいと思うことに対して「もう言うなよ」という意味で、妻に対して頻繁に使えそうな表現だ。