Keep Your Stick on the Ice!

カナダで出会った生きている英語

A watched pot never boils.

2006年11月05日 | Weblog
 ハカラメという、正しくはセイロンベンケイソウなどと呼ばれるようだが、その植物の葉を1枚もらって職場で育てていたら、みんなが興味を持ってくれ、株分けというか葉分けであっという間に広がった。葉から芽が出てくるからハカラメで、葉を土の上に置くなり、水の中に浸しておくと根が、そして芽が出てくる。葉をわざわざ取らなくても、そのままでも根が、時には芽さえも出てくるので北米ではair plantと呼ばれているらしく、言い得て妙である。育て始めてそろそろ2年になるが、1m近くにも大きくなり、手に追えなくなったので、自宅に持ち帰り、今は花が咲かないかと楽しみにしている。職場はair plantの鉢だらけとなっているが、僕が育てていた親株が常に最も大きく、みんなは「早く大きくならないかな」と自分のair plantをじっと見つめている。それを見たChristian、さらに言い得て妙な英語のことわざ"A watched pot never boils."を教えてくれた。早く沸かないかなといらいらして火にかけたやかんを見ていたら、いつまでだったも沸かない。早く大きくならないかなと植物を見ていても、決して成長しない。そう言えば娘と別れて2ヶ月半になる。地球の反対側にいる娘のことを考えると日本に帰りたくなってしまうので、あまり考えないようにしているが、今度会う時には恐ろしく成長していることだろう。