食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

今夜は店子連中の寄合い

2009-08-14 | 友人・仲間
今夜、久しぶりに「おたすけ人情長屋」の店子寄合いがあります。



「おたすけ人情長屋」とはナニか?…と思われる方は、お手数ながら当ブログの7月2日付記事「長屋づきあいを始めよう!」をお読み下さい。

といって、今日は三人だけの小さな会です。
現在いる六人の店子は、それぞれ別のところに住んで別の生活を送っています。
ですから「長屋付き合い」といっても、まだ心情的なもの。情報交換会です。





まあ、景気も雇用も住宅事情も悪い時代ですから、みな、自分の食い扶持を確保するので精一杯…というのが現状なのであります。
その苦しさを、少しでも軽くしあえれば…と店子が寄り集まったわけで。

その中でも、殊にこれからの人生を危ぶんでいる男三人が、アリのように集まり、身を寄せ合って、さて、どんな話となりますか。

蛇足ですが、寄り合い酒の噺と言えば、やはり『二番煎じ』でしょうか。
それが可楽か志ん朝なら、なお良い…てんで。





今日辺りからお盆の帰省ラッシュかな?
365日24時間営業の職場で働く私は、盆と正月とGWは、何とももの哀しい気分になるのでありました。

では、また明日ですね。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村







コメントを投稿