食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

我らがGW

2010-04-27 | 世間のうごき
もうすぐゴールデンウィークが始まります。





ところで、有料老人ホームの職員には、ゴールデンウィークというものは存在しません。

シルバーウィークも、ない。

お盆休みも、正月休みも、事実上ありません。



と言って、ことさらに年間の休みが少ないわけではないのです。

平均して週に二日、パラパラと休む。「月九休」が担保されているのですから。

それ以外にもけっこう有休も取りますから、年間110日以上はたいていの職員は休んでいます。



ただ、連休は少なく、三連休以上はめったにありません。

休日が変ることしょっちゅうで、月に二日くらいは勤務変更の書類を書きます。

そんな生活の実感を率直に表現すれば、「三日に一度、自宅待機の日がある」という感じでしょうか。

休日でも常に手許に携帯を置いて「不測の事態」の連絡に備えている私は、まさしくいつ呼び出しがかかっても良いように「自宅待機」をしてるのでした。



ですから、われわれ職員のGWに対する想いはちょっと複雑です。

ま、正直言って「イイナア」「ずるいなア」という気持ちはあるのでした。

その分、GW明けに職場に向かう国民の皆様のダルそうな表情を見ると、

「お疲れですなア。フフフ」

という、「何となくウレシイ」気分になるのであります。








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村







コメントを投稿