食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

集団面会日の高揚

2010-04-11 | 入居者、家族
今日の運営懇談会は、何とか大過なく終えることが出来ました。





本当に、ホッと一息です。





さて、運営懇談会は「集中面会日」でもあります。

十数家族がいっせいに面会されるのは、一年でもこの日だけなのですから…。

元来、家族の面会はご入居者の心身を活性化させる大変な効果があるのです。


それが、あちらで面会、こちらでも面会…という事態になれば、「ホームの空気」自体が活性化されるのでしょうか、何とも賑やかなムウドが出てくるのです。

面会がひと段落した午後二時頃から、明らかに気分が高揚されたご入居者たち数人が、1階のソファで歓談されていました。

その声柄が、いつもに比べて弾んでいて、「喧(かまびす)しい」という表現がぴったりくるようでした。





まあ、無事に山を越えたから、こんなのん気なことも言ってられるのですが…。

明日は、お休み。一息入れようかナ…。












にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村








コメントを投稿