食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

世紀の一戦

2010-06-24 | 世間のうごき
今夜…というか、明日の早朝に、ワールドカップで日本はデンマークと戦います。





これで「勝つか引き分けるか」すると決勝トーナメントに進めるというのです。

過去二戦の相手、カメルーンやオランダと比べると、デンマークは「比較的ラクな相手」と見られていました。

しかし、もちろん、今やそんな評価は関係ない。

「勝つしかない」デンマークと、「引き分けでもいい」日本の気持ちの違いが、アヤになりそうですネ。

「点を取られなければ良いんだ」という条件の中で積極的に攻めていくのは、けっこう難しい気がします。

さて、明日の朝、どんな結果をきくことでしょうか。







戦いと言えば、参議院選挙も公示されました。

去年の夏の衆議院から10ヶ月しか経ってないのに、何かずいぶん政党評価が変わってしまった気がします。

単に民主党が期待はずれだったというより、「政治家ってやっぱり自分のことしか考えてないんだねエ…」という気分が決定的になっています。

特に今回の、イワユル「タレント候補」の顔ぶれとか見ると…。

ああいう人たちが「再就職先!」みたいな表情で立候補する姿は、政治に対する不信と幻滅を強める作用しかない気がするのですが、ねえ。





そうすると。「世紀の一戦」というタイトルは大仰過ぎました、か。





まずは、明日の朝だなア…。












ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村









コメントを投稿