食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

口内炎温泉

2010-01-30 | わたくしごと
今日も九時近くまで働いて、チャリンコ走らせて帰り途、食品スーパーに寄り、「10品目の緑のサラダ」と、「芋がら煮」を買って来た。

お湯を沸かして、焼酎オヤジと混浴してもらった。

私もまた、彼らといっしょに温まった…。

そうして、サラダと煮物に交互に箸を付けていた。

すると、口内に違和感を感じた。なんだろう?野菜の繊維か、煮物に芯が残っていたか…。

ところが、舌先でいくら捜索しても、異物らしきものはなかった。

チロチロチロ…と舌がその違和感を探し続けると…正体が知れた。

私の口の中に異物が生まれていたのだ。つまりは、口内炎の発生ですね。

「ですね」なんて落ち着いてみせている場合ではなかった。

私は元来、心身にストレスが掛かると口内炎が出来る体質であるが、この二年ほど、地道に歯医者に掛かったこともあってか、口中の腫れはおきなかった。

それが、今夜イキナリ発生したとなると、やはりストレスの掛かり方が尋常でないのだろうか?…。

確かに、このところは勤務時間も長くなったし、それ以上に、業務へのチェックが、むやみにセセコマしくなってきているんだよなア…。

なんて、嘆いていたところに、ウレシイ誘いがあった。

明日は休みなのだが、温泉フリークの友人が、都内の「イケル」温泉に連れてってくれることになったのだ。

温泉は、やっぱりキキますよ。体に、心に、ひいては人生に効能があります。

それと共に、これからの人生についても、真剣に語り合ってくる予定です。

温泉につかって、口内炎も、今後の生活への不安も、癒してこなきゃ…。

また、いい報告ができますように…。

おやすみなさい。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村































コメントを投稿