食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

日々是好日…

2010-11-10 | 入居者、家族
今日は色んなことがテンコ盛りでした。





だから、朝から緊張して、お腹が少し痛かったくらいです。

でも、終わってみると、案外と「好い日」でした。

日々是好日(にちにちこれこうじつ)…。

こんな言葉をふと思い出しました。





毎日が、無難な好い日である。

もちろん、本当に「無難」というワケではなく、

「毎日色んなことがあるけれど、その日一日がかけがえのない好い日である…と受け止めよう」

というような意味だとか。禅の言葉だそうです。

小津安二郎の世界のようでもあります。





ま、明日になっていやな事が起これば、たちまちこんな言葉は吹っ飛んでしまうのですが…。

では、おやすみなさい…。












にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村











コメントを投稿