食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

中央線よ…

2010-10-17 | 世間のうごき
今日は、日曜だけれど遅くまで仕事をしているので、ニュースネタを…。





東京駅から西にまっすぐ伸びる「JR中央線」から、オレンジ車体が完全に引退した…というのです。

この車体が登場したのが1957年(昭和37年)だそうです。

私たち一家が三鷹市に上京してきたのが、その8年後。

私はまだ小学校に上がる前でしたから、物心ついてから初めて目に付いたのは、正しくこのオレンジ電車なのでした。





♪ まあるいミドリの山手線

♪ 真ん中とおるは 中央線


なんてCMもありましたなア(古いか…)。


 



そのオレンジ車体が完全に現役を退いた…と、今日、初めて知って、何とも「もののあわれ」を感じたことでした。


オレンジの中央線車両引退 半世紀余の歴史に幕(共同通信) - goo ニュース










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを投稿