第304話.気になった音楽(77)&(78)井上陽水『少年時代』『瞬き』

2019-08-26 02:01:43 | 気になった音楽
湖畔人です。

前回明治神宮に参拝した時に頭の中で流れていた曲はCold Playの 『Lovers In Japan / Reign Of Love』と『Life In Technicolor』だったと言う話を以前した事があるのですが、今回、参道を歩いていた時に頭の中で鳴り響いていた曲は井上陽水さんの『少年時代』でした。流石にヒグラシの鳴く参道の雰囲気はまさに日本の夏の感じでして、日本の夏と言えばどうしてもこの『少年時代』になるかと思います。まぁ、歌詞は洋楽並みに難解ですけどね。でも言葉の響きがとても綺麗だと思います。名曲ですね。

陽水さん繋がりでもう一曲ご紹介するとすると、自分はNHKの文句ばかり言っていますが実は『ブラタモリ』と言う番組が好きでして、と言うか、オタクの人達が自分から見て意味の分からないことに夢中になっている姿を見るのがとても好きでして、その意味で『マツコの知らない世界』もとても好きで、家族が録画したのを時々観たりするのですが、『ブラタモリ』もタモリが地質と地形オタクでして、この岩はどうのとか良く判らない地質話で盛り上がっているのを観るのがとても好きなのです。で、この番組のオープニングとエンディングの曲を担当しているのがタモリの同郷で親友でもある陽水さんでして、オープニングのサンバみたいな曲も好きなのですが、今回はエンディングで掛かっている曲、深い眠りに付けそうなこの『瞬き』と言う曲をご紹介いたします。とっても良い曲ですよ。
では、また。

湖畔人

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。