春夏秋冬 ~止まった時と流れる時~

歴史の匂いが好き。

四季の変化が好き。

感じるままに、ありのままに。

夏の18切符 雨の日の仙台

2008年08月25日 | 東北の寺社
仙台・瑞鳳殿 ~伊達三代を訪ねに~


瑞鳳殿(ずいほうでん)
仙台伊達藩62万石の藩祖「独眼竜政宗」こと伊達政宗の霊廟(死者の霊を祭ってある建物)、御廟
桃山様式の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築として1931(昭和6)年、国宝に指定されたが、
1945(昭和20)年の仙台空襲で惜しくも焼失。現在の建物は1979(昭和54)年に再建されたもの。

 
 


感仙殿(かんせんでん)
二代藩主伊達忠宗の霊廟
法治体制確立、領内の安定に尽力し藩の基礎固めをなしとげました。
明治初年に本殿を除いて取り壊され、残った本殿も瑞鳳殿同様、仙台空襲で焼失しました。
現在の霊屋は瑞鳳殿に続いて再建が進められ、昭和60年に完成したもの。




善応殿(ぜんおうでん)
三代藩主伊達綱宗公の霊屋
感仙殿と同様に造営されたが、同じく戦災で焼失し、昭和60年感仙殿とともに再建された。
綱宗は故あって幕府から逼塞隠居を命じられ、隠居後は和歌、書画、蒔絵等に芸術的天分を発揮されました。
工事に先立って行われた墓室の調査でも、香道具、文具類等優雅な生活ぶりを忍ばせる副葬品が発見されている。



二代忠宗公の感仙殿、三代綱宗公の善応殿は並んで建っています。

霊屋の両脇には殉死した家臣の墓がある。


瑞鳳殿の辺り一帯は
史跡「経ヶ峯伊達家墓所」
経ヶ峯(きょうがみね)は、政宗がホトトギスの初音を聴きに訪れ、自らの墓所に決めたと言われる伊達家の霊域。
藩政時代長年禁断の地で、年月を感じさせる老杉に囲まれ、辺りとは別世界の場所。


境内には伊達家の禄高をあらわしたと伝える62段の参道や、重臣が奉納した石灯籠、戊辰関係の碑等の遺構がある。

再建の時に行われた墓室の調査で、ほぼ完全な形で政宗の遺骨が発見され、
身長は159.4cm(当時の平均値)、血液型は毛髪からB型だそうです。

2007.8.27


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アロア)
2008-08-26 18:21:54
18切符で色んなトコ行かれてますね

瑞鳳殿は去年あたしも行きました。初東北地方旅行で。

列車の旅は未経験なので次回あたしも18切符チャレンジしてみようかな
返信する
Unknown (あおい)
2008-08-27 23:06:50
今回も勉強になりました!

遺骨から、身長や血液型も分かっているのですね。
B型だったのですね。

〝年月を感じさせる老杉に囲まれ、辺りとは別世界の場所〟、これ松島の瑞巌寺に訪れた時、同じように感じました

この時は、瑞巌寺には時間の関係上訪れることができなかったのですが、杉並木だけは歩いたんですよ♪
杉並木を歩いている時は、なんだか杉が語りかけているような、長い長い時の流れを感じます。
返信する
アロアさん (kogaken)
2008-08-29 13:57:17
18切符いいですよ!!
特急や新幹線でリッチにピューって行くのもいいんですが、
周りの景色を見ながらのんびり行くのが僕は好きです。
体力いりますけどね(笑)

なんかもう僕はオタクなのかもしれません(笑)

是非一度やってみてくださいね♪


返信する
あおいさん (kogaken)
2008-08-29 15:03:05
松島の瑞巌寺もすごく風情がありますよね!
僕も感動したのを覚えています。

瑞鳳殿を訪れたとき、ちょうど雨が降って来て、濡れた地面と、軽い靄(もや)がでてきて、幻想的な感じでした。

この前、日光に行った時も同じような景色になり(あそこも立派な杉の木たくさんあります)雨の日も見方を変えればまた違った楽しみがあっていいなと思いました。靄より霧でしたけど(笑)


四季の変化、天候の変化で、いつも違う風景が広がって、そういう楽しみ方がこの年になってできるようになった気がします。


なんかじじいくさいですが(笑)
返信する