春夏秋冬 ~止まった時と流れる時~

歴史の匂いが好き。

四季の変化が好き。

感じるままに、ありのままに。

小江戸・川越

2009年03月17日 | 日本の城
小江戸・川越

小江戸と呼ばれている場所は3ヶ所、
埼玉県の川越市、
栃木県の栃木市、
千葉県の佐原市

江戸の北の守りの要所、川越城の城下町として、蔵造りの町並みをはじめとした江戸の下町の面影を今に留めます。

蔵町道り



時の鐘



川越城大手門跡(奥に見えるのは寛政の改革で知られる松平定信)



現存する唯一の建物、本丸御殿は現在改修工事中、あと2年お待ちください.....




三代将軍、家光の生まれた建物が移築された
川越大師喜多院のお庭



喜多院多宝塔


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まったく個人的な事なのですが、川越と僕は相性が悪いのです、
初めて訪れた時は、カメラの充電がなく写真が数枚しか取れず、喜多院に着いたときには、夕方で拝観終了、
結局家光誕生の間は見れず、本堂も閉まり.....

今回、100名城スタンプを押しとリベンジの意味も込めて訪れたのですが、肝心の本丸御殿は改修中で見れず、そのせいでスタンプが隣の川越博物館に移動になってたのですが、月曜日で休館日、再々訪が早くも決定です。
せっかくなので改修の終わる平成23年3月以降に行こうと思います。


2009.3.2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2009-03-22 22:14:40
kogakenさん、こんばんは!!

小江戸・川越ですね!!
川越とは相性が悪いとのことですが、お天気がとても素晴らしい♪時の鐘と青空、とっても風情のある一枚ですね(*^-^*)
駄菓子屋横丁には行かれましたか?

たくさんお城へ行かれているkogakenさん、100名城スタンプは、いま幾つくらいスタンプが押されているのでしょう♪
返信する
あおいさん♪ (kogaken)
2009-03-31 21:14:06
こんばんは~!
自分のコメントがUpされていない事にさっき気付きました。
返事遅くなっていつもいつすいません


駄菓子屋横丁いきましたよ!月曜日だったので閉まっている店が多かったですが、ガラスの瓶に、駄菓子をいっぱい詰めて帰りました。
小さい頃は100円玉握りしめて近所の駄菓子屋によく行ったものです、こういうお店、時代の流れで減って来てますよね.....寂しい限りです。



スタンプは実はまだ12個くらいなんですよ(笑)
100名城の中で、訪れた城はたくさんあるんですが、スタンプラリーはまだ始まってのが一年くらいなんです、だからのんびり一生かけてやって行こうかななんて思ってます(笑)

お遍路もまだ途中ですし....

あおいもどうですか?スタンプラリー!??
返信する