一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

名画

2018-06-21 09:16:53 | 日記
足立美術館はホントに素晴らしい!

庭園はさておき、所蔵の美術品の数々・・

横山大観の絵だけでも120点とか・・これだけあると、必ずしも傑作ばかりとは限らないのでは・・

ちょうど、榊原紫峰展をやってました。すべて館蔵品です。時代の流れもよくわかります。

個人の感想ですが、まあまあかな・・というのもあります。

でも、最晩年の水墨画はすごい! 宮本武蔵以上のすごみを感じました。

普通の名画展では、代表的なものしか出ませんので、あまり面白うない・・・



ミュージアムショップの館蔵品の絵ハガキに興味がありました。これだけの作品のうちから、何が選ばれているか・・

なるほどというものばかりです。関心を引くのは誰でも同じなんだな~と、思いました。
で・・一点だけ選ぶとしたら・・・

       
西村五雲というひとの「凍夜」(明治35年)と題した絵です。なぜか、ひかれました・・・


他に、陶器の展示もあります。河井寛次郎の焼き物がどっさり・・・私好み・・

どれでもいいからひとつくれないかな~


・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童画ってなに? | トップ | またまた松江 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。