今朝は、3日前静岡の茶町で買ってきた「大川茶」80g500円を飲みました。
静岡に行ったとき、ここまで足を延ばして、ここのお茶を買うのが楽しみでした。問屋さんが事務所の横に机を置いて無人販売。10年以上前からやってるようです。
静岡の山のお茶がどれでも100g500円、いくつかの産地のお茶があったのですが、今回は大川のお茶だけ。
聞いたら、他はみんな生産をやめたとか・・・廃業
山のお茶は本当に厳しいのです。
いいお茶なのにお本当に残念です・・・・・それに安くって
で、窓の外の茶畑を見たらスズメが沢山・・・何してるんだろう・・?
お茶の茎に白い綿みたいなものが・・・アオバハゴロモですね。
無農薬の畑では6月に入るとよく見かけるようになります。
いまは幼虫の時期です。これを食べに来てるんですね。
これは7月初めの状態。白い幼虫がついてるのがわかります。6月では、白い綿に覆われて全く虫がいるのがわかりません。
でも、スズメにはわかるんですね。スズメはこの虫の天敵なんです。
何故、アオバハゴロモなんて優雅な名前なのかというと・・・
成虫がこれ・・・
奇麗な淡緑白色、約1cm・・虫には見えませんね・・・7月になると出てきて秋まで生きています。
いろんな植物につきます。茶園雑草のヤブカラシにも・・・そういえば、天敵にはスズメバチも・・・スズメだけならいいけどスズメバチは困るな~
・・・