一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

茶れんじ健康プロジェクト

2015-04-22 22:44:52 | 袋井茶文化促進会


きのうは、袋井市役所の健康づくり課の山本さんといろいろ意見交換。

昨年、袋井産の「白茶」「黒茶」を使って糖尿病対策をやったのです。

糖尿病予備軍の人を募って、白茶あるいは黒茶を三ヶ月間飲んでもらって、その効果を見るのです。

モニターを100人募集したところ、それを越す応募があったそうで・・・驚き!

その結果が発表されました。いろんな意味で個人的には大変興味深い結果でした。
白茶、黒茶とも、有効性は不明ということですが、これはこれで、それなりの理由があることで、納得。

白茶の成分についての分析結果で、興味深い数値が出ました。
カフェインが多く(おしっこがちかくなるのはこのせいか・・!)、ガレート型カテキンの比率が高いのです。
そして、カテキンが減少しています。これは、酸化重合したからでしょうね。
1年茶、3年薬、7年宝と言われる所以ですね。生きているのです!

で・・これが効能にどう結びつくか・・それは、今後のお楽しみ・・・。

なぜ緑茶でやらないのか・・という声があったそうですが、緑茶だったら、こんなに関心持たれなかったかも・・

参加者は、改めて糖尿病対策に関心を待った様子なので、めでたしめでたし。

批判を恐れず、とにかくなんでも、やってみることです。
茶業界では、やらずにあれこれいうひとがおおすぎますね。 みなさん反省。

袋井市役所の職員さんは、おもしろいひとがおおくて、おもしろい!
掛川に、かれこれ35年住んでるけど、市役所の人と親しく話したことがありませんでした。なぜでしょう??

ことしも、市役所にお友達を作ろう!

・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の旅行団 | トップ | 初夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。