一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

腹黒茶人

2023-09-09 09:23:52 | 日記
         
忙しいときに限って他のことに目が行きます。

めったに見ないのですが、茶の湯カテゴリのブログを見ました。
そこに、10年以上前の投稿で、腹黒茶人という題で十数回書いてる方がいました。大変面白いし、同感!!でした。

茶人、とくにベテラン・・は、なぜあんなに傍若無人、人を見下すのか・・・
おもてなしの心とは何なのか・・といったことを、半透明のビニールの袋にくるんで書いてありました。

私も昔こんな経験をしました。茶の湯に悪い先入観を持った最初です。

ずいぶん昔、韓国だったような・・・

お茶のシンポジウムがあって出かけたのです。

そのとき、茶の湯の大変有名な方が出席されたのです。それで、たぶん、全国の支部の偉い先生方?が20~30名参加されました。立派な和服姿で・・。

その方々が、大先生の話を聞くため、前の方にドンと陣取ったのです。

そして、先生の講演が終わったら、いっせいに席を立って退席したのです。

次の演者が登壇しました。座長が苦笑いしながら、だいぶん寂しくなりました・・・と、チクリ・・・

同胞として、大変恥ずかしい思いをしました。

茶の湯をやってるとどうしてこんな具合になるのでしょうね・・・

・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風15号 | トップ | マスコミのこわさ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。