一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

中国という国

2016-03-02 10:13:56 | 日記
今日は、これから週一回の「チャ茶」開店日。

その前に、ちょっと「ダイアモンド オンライン」を覗いて見ました。

今日も面白い記事が・・

中国のお話が出ていました。日本人の感覚では想像すらできないことが日常的に起こっているのです。

地下鉄の改札口を出るまでに30分、タクシーに乗るのに2時間待ち・・・
別に特別な日ではありません。

確かにそうなんです。

筆者は何百回か訪中しているが、未だに中国が良くわからない・・・とのこと。

それが本当だと思います。

私たちは、あまりにも中国を知らなさすぎるのです。


柳田國男が言っていました「歴史を学ぶことは、同情心(同じ気持ち、同じ土俵で考える)を養うことである」

歴史や他国のことを考える時には、まず、今の自分を離れなければホントのことはわからないものです。


・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エステー | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。