一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

明治天皇の宿泊所

2023-11-25 15:00:35 | 日記
今日は穏やかで気持ちの良い晩秋の一日・・・
   
月に一度、第四土曜日に、ある場所が無料で観覧できるのです。
掛川市の「松ヶ岡」(旧山崎家住宅)・・家から川伝いに徒歩10分ほど。

掛川の生んだ大富豪・・・の旧住宅
明治11年、明治天皇行幸の折、宿泊所になったのです。知ってる人は少ないみたい・・・

   
庭もすごい・・もう少しするとモミジが見事に・・・
   
金庫もすごい!・・・

   

ここが、寝所だったか・・? 部屋が沢山でよくわからなかったので、このつぎに・・とにかく、戦前は家人も入れなかったそうで・・。

   
これは、小座敷になってるけど、普段使いの茶室。いいですね。
入ったとたんに、気が休まるのです。雰囲気が染みついているのでしょうね。

1時間でも2時間でも座っていたい。
生きてるうちに、是非ここでお茶を飲んでみたいものです。

来月は23日かな・・・来てみよう・・・ 

・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶のシャンパン | トップ | 朝食の彩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。