関東から長野方面へのツーリング重要ルート、R299。
昔はメジャーな奥多摩方面が人気で、R299は見向きもされなかったと記憶してるけど、最近は奥多摩ツーリングより秩父ツーリングの方がバイクが多い感じがする。
さてR299だけど、飯能、日高から茅野まで走る人はそんなに居ないかな?
地図を見ると一目瞭然だけど、茅野方面に最短距離で行ける。
正丸峠(トンネル)志賀坂峠、十石峠、麦草峠と次々に峠を越えて、道路も広くなったり狭くなったり、標高差もあり走って飽きない。
まさにバイク向きツーリングルート。
関東南部からR299を秩父方面にツーリングして、距離的にも丁度いい休憩ポイントの群馬県上野村。
最近「道の駅上野」も完全に完成して、隣にセルフのスタンドも出来た。
以前の道の駅は古臭くて、少し先の「川の駅」って所に休憩ポイントが移っていた。駐車場も広くて並びのカフェに寄ったり。
ここが出来たときは、建物も凝ったデザインで、上野村は随分と羽振りが良いんだなぁと思ったけど、今度は道の駅を建て直してオープンさせた。
当然「川の駅」はガラガラ。
上野村ってそんなに観光客来るんかいな?
不二洞、スカイブリッジぐらい?
神流町に恐竜博物館があるけど。
どちらの建物も村が主体で動いてると思うけど、潰しあいにならないのかな?
それとも御巣鷹山トンネルが解放されて中部縦貫道につながる計画でもある?
上野村は林業ぐらいしか大きな産業は無いと思うけど、上野ダムと南相木ダムの絡みで相当なお金が降りてきてるのかな?(ダム関連以外にも何か他の発電施設誘致に成功か?)
それとも他に暗黙の財源が降りてきてる?
徳川の埋蔵金が上野村にあったりして(笑)
上野の国名が村名に残ってるし。
小栗上野介?野栗沢ってのはあるけど無関係ですかね(笑)
それとも村が政府の決定的な弱みを握っていて、それの口封じだったり。
まぁこれ以上詮索するのは止めておこう。
身柄持ってかれちゃうよ!!!←アホ
昔はメジャーな奥多摩方面が人気で、R299は見向きもされなかったと記憶してるけど、最近は奥多摩ツーリングより秩父ツーリングの方がバイクが多い感じがする。
さてR299だけど、飯能、日高から茅野まで走る人はそんなに居ないかな?
地図を見ると一目瞭然だけど、茅野方面に最短距離で行ける。
正丸峠(トンネル)志賀坂峠、十石峠、麦草峠と次々に峠を越えて、道路も広くなったり狭くなったり、標高差もあり走って飽きない。
まさにバイク向きツーリングルート。
関東南部からR299を秩父方面にツーリングして、距離的にも丁度いい休憩ポイントの群馬県上野村。
最近「道の駅上野」も完全に完成して、隣にセルフのスタンドも出来た。
以前の道の駅は古臭くて、少し先の「川の駅」って所に休憩ポイントが移っていた。駐車場も広くて並びのカフェに寄ったり。
ここが出来たときは、建物も凝ったデザインで、上野村は随分と羽振りが良いんだなぁと思ったけど、今度は道の駅を建て直してオープンさせた。
当然「川の駅」はガラガラ。
上野村ってそんなに観光客来るんかいな?
不二洞、スカイブリッジぐらい?
神流町に恐竜博物館があるけど。
どちらの建物も村が主体で動いてると思うけど、潰しあいにならないのかな?
それとも御巣鷹山トンネルが解放されて中部縦貫道につながる計画でもある?
上野村は林業ぐらいしか大きな産業は無いと思うけど、上野ダムと南相木ダムの絡みで相当なお金が降りてきてるのかな?(ダム関連以外にも何か他の発電施設誘致に成功か?)
それとも他に暗黙の財源が降りてきてる?
徳川の埋蔵金が上野村にあったりして(笑)
上野の国名が村名に残ってるし。
小栗上野介?野栗沢ってのはあるけど無関係ですかね(笑)
それとも村が政府の決定的な弱みを握っていて、それの口封じだったり。
まぁこれ以上詮索するのは止めておこう。
身柄持ってかれちゃうよ!!!←アホ
昔釣りをしていた頃に上野村から相木を通って川上村へ抜けた記憶が・・・小さいバイクを入手したらまた走ってみたいです。
上野村から相木に抜ける道は、私の重要幹線(笑)のブドウ峠ですね。上野村から長野に抜ける十石峠とブドウ峠は全線舗装されていて大きいバイクでも問題はありません。
謎の?御巣鷹山トンネルが解放されれば冬季もここの突破が可能になると思うんですが、東電は何らかの理由で解放するつもりはないようです。
あるいは将来的には延伸中の中部縦貫道とつなげる構想があるのかもしれませんが、なにかと疑惑が多いエリアです(笑)