社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

雷都

2008-08-21 19:13:13 | 経営者の考え方
宇都宮は別名、雷都と言われています。

その名の通り、雷の多い地域です。

この所、毎日午後になると、猛烈な雨と雷が…。

今日の雷雨はいつもよりも少し早い時間から始まり、しかも雷が近かったため、数時間パソコン等電子機器の電源を落とさなければなりませんでした!

月の後半にこのように雷で仕事を中断しなければならないのはちょっとつらいです。。

そういえば、今朝の下野新聞に、10年前に起きた那須・黒磯地区の大水害の記事が掲載されていました。あの大水害は4000年に1度の気象現象によるものと当時は言われていたそうです。しかし、近年1時間に50ミリを超える雨量を観測することが増え、あの大水害を予見しそうな状況が増えつつあるようです。やはり地球温暖化なのでしょうか。

ところで、昨日の昼下がり、草むしりをしました。
会社の周りには土はないのですが、雑草はコンクリートの隙間から生えるのです!
何とも逞しいものです。

私が黙って草むしりを始めると、それを発見したKさんは急いで外に出てきて、「私がやりますから、いいです!」と言ってきました。Kさんには急ぎの仕事があるので、私はたまには自分でやるのでいいですよと断りました。

すると、今度はSさんが「私も手伝います」と外に出てきました。少しだからと断っても彼女は自分が手伝えば早く終わると言って手伝ってくれました。

また少し経つと、今度は新人のKさんとAさんが外に出てきて手伝ってくれました。

児玉税経の周り3方向を終えたところで、O課長が戻ってきました。
開口一番、「どうしたんですか?」

そうです、私が草むしりなんて、あまりやらないですからね~。
草むしりどころか、箒もぞうきんもほとんど持ちません。
私が掃除をしようとすると、児玉税経のスタッフは皆、慌てて「自分がやります!」と代わってくれるのです。
そのため、掃除のときは皆の邪魔をしないようにしています。

このような状況なので、最後には、ほとんど全員が外に出てきてしまいました。。

お蔭様で30分で草むしりは完了しました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!!
私が始めた草むしりのために、予定外の時間を費やし、大汗をかき、蚊にさされ、申し訳なく思います。

また、O課長、アイスの差し入れをありがとうございました!

さて~ いつからこのように私は偉くなってしまったのか??
何だかヘンな感じです。

でも、スタッフの誰かが何かを始めると、それに気がついた他のスタッフが手伝う姿をよく見かけます。
児玉税経のスタッフは優しい人が多いように思います。

社内のポジションに関係なく、思いやりのある人であってほしいと思います。

昨日は、改めてスタッフに感謝した、良い1日でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。