昨日は朝6時の宇都宮市北倫理法人会のモーニングセミナーで始まり、夕方6時過ぎからの同じく宇都宮市北倫理法人会主催のイブニングセミナーで終わる、倫理デーでした。
毎週金曜日は21時間くらい起きているので、1日がとても長く感じます。
さて、そのイブニングセミナー。
講師は宇都宮共和大学・宇都宮短期大学の学長、須賀英之氏。
テーマは「共生の街づくりと教育」でした。
パワーポイントを駆使したすばらしいプレゼン、須賀氏が銀行員時代に携わったディズニー・リゾート開発や自然と共生する街づくりの話は大変魅力的でした。
誰でもご存知のディズニーランド。
このディズニーランドのサービスの魅力をさぐる勉強会に5年位前に参加したことがあります。
お客様をゲスト、従業員をキャストといい、ゲストと同じ目線でサービスを行う。
ゲストが小さい子供なら、キャストはかがんでゲストと目の高さでサービスする。
ほとんどのゲストが気づかない所に施された工夫の数々。。
ディズニーランドのサービスの魅力は尽きるところがありません。
私が大好きな本、「ビジョナリー・カンパニー」の中でも、ウォルト・ディズニー社はビジョナリー・カンパニーの1つとして、その経営理念、経営者と組織の在り方等につぃて紹介されています。
社員満足、お客様満足なくして企業の発展はありません。
須賀氏の講演を聞きながら、その思いを新たにしたのでした。
毎週金曜日は21時間くらい起きているので、1日がとても長く感じます。
さて、そのイブニングセミナー。
講師は宇都宮共和大学・宇都宮短期大学の学長、須賀英之氏。
テーマは「共生の街づくりと教育」でした。
パワーポイントを駆使したすばらしいプレゼン、須賀氏が銀行員時代に携わったディズニー・リゾート開発や自然と共生する街づくりの話は大変魅力的でした。
誰でもご存知のディズニーランド。
このディズニーランドのサービスの魅力をさぐる勉強会に5年位前に参加したことがあります。
お客様をゲスト、従業員をキャストといい、ゲストと同じ目線でサービスを行う。
ゲストが小さい子供なら、キャストはかがんでゲストと目の高さでサービスする。
ほとんどのゲストが気づかない所に施された工夫の数々。。
ディズニーランドのサービスの魅力は尽きるところがありません。
私が大好きな本、「ビジョナリー・カンパニー」の中でも、ウォルト・ディズニー社はビジョナリー・カンパニーの1つとして、その経営理念、経営者と組織の在り方等につぃて紹介されています。
社員満足、お客様満足なくして企業の発展はありません。
須賀氏の講演を聞きながら、その思いを新たにしたのでした。
行けなかった・・・。
今の仕事をするようになってからディズニーに
遊びに行くと・・・見てるとこが違うことに
気づいてきました。
前は・・・ただ「かわいいーっ!」って遊ぶだけ
最近もディズニーシーに行ったんですが
「この社員教育、どこからきてるんだろう!?」
とか
「1人の人間に何時間、会社側は時間をかけてるんだろう!?」とか
「これも、販売戦略か!!!」とか
いろいろ、考えながら楽しんでいるので
前より、楽しくなりました。
見てるところが変わると、楽しみ方も変わってきますね♪
デズニーに行くと所々でねずみがいます。不思議な事に女性はきゃーきゃーいいながらねずみに集まります。うちにもたまに来ますが嫁はキャーキャー言いながら逃げてます。
昔、ハムスター飼ってました。尻尾以外あまり変わり無いような気がするのはオイラダケ?