社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

源泉徴収票と給与支払報告書の提出はお済みですか?

2012-02-09 10:27:35 | 仕事
源泉徴収票や給与支払報告書の提出はお済みでしょうか?



ここで源泉徴収票や給与支払報告書とは、1月1日から12月31日までに事業主が従業員等に

支払った給与支給総額や徴収した社会保険料、所得税、扶養の有無等を記載した書類です。



源泉徴収票と給与支払報告書は提出先が異なるだけで、記載内容は同じです。


源泉徴収票の提出先は税務署、給与支払報告書は市町村役場となります。


提出期限は1月31日です。

提出するのを忘れてしまった方は、急いでご提出くださいね。



御社が雇用する従業員さんの中には、ご自宅を購入したいという方がいるかもしれません。

多くの方は住宅を購入する場合、銀行等のローンを組みます。

このローンを組むときにたいてい必要なのが源泉徴収票です。

銀行は、この源泉徴収票を見て、

この人はこのくらいの借入額なら返済可能であろうという判断をし、ローン申請をOKします。

源泉徴収票がないとローンが借りられない事態が発生する可能性がありますので、

事業主様は、必ず源泉徴収票を作成し、従業員さんにお渡しくださいね。



なお、源泉徴収票や給与支払報告書を作成するには、年末調整が必要です。

年末調整をするには、毎月の給与支給額や控除した社会保険料、扶養の有無等の分かる

書類の準備が必要になります。


ご不明の点等がありましたら、いつでも税理士法人児玉税経まで

お問い合わせください。



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