社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

つくば増販情報センターにお邪魔しました!

2006-09-06 22:03:56 | 仕事
今日は、つくば市で増販情報センターの勉強会にお邪魔しました!

さて、その勉強会の内容は、シーズ・ニーズマトリクスとモホロジカルスケッチで発想技法を学ぶ!でした。

シーズ・ニーズマトリクスでは、「簡単に色が変わる布」をテーマにブレーンストーミングで思いつく商品を5人ずつのグループに分かれて意見を出し合いました。

例えば、色が変わるスーツは、1枚あるととても重宝します。1枚しかないスーツで相当のバリエーションを楽しめます。着たきり雀もOK?礼服にもなります!

「スチールのように強度がある紙テープ」は実現化されています!
例えば、「手錠」や「ガードレール」。
「手錠」はテープの「縛る」というシーズに「警察」のニーズがマッチしたものなのです!

また、モホロジカルスケッチでは、「かさ」「ペン」「携帯」のいずれかをテーマにして新商品を考えました。私のグループでは「携帯」をテーマに新商品を考えました。

例えば、ブレスレット(腕時計)タイプの携帯電話!
全体は革製。液晶部分は蓋つきで少し大きめの時計程度の大きさ。通常の携帯の機能はもちろん、鍵付き(家の鍵と車の鍵も付いている)、ナビ付き、お財布機能付き、免許証付きで、携帯だけ持っていればバッグも要らない!そんな携帯です。とってもおしゃれな形だったら若い女性には受けるかも~!

このような発想技法は、普段、あまりしませんので、頭を柔らかくするのには役立ちますし、やってみると結構面白いものです。

実際、この発想技法を利用して、自社の戦略を考える事もできます!

KTA増販情報センターでも、いずれこの技法をご紹介したいと考えております!
楽しみにしていてくださいね♪