社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

時差ぼけ

2006-05-16 19:35:34 | プライベート
9日間の旅行を終え、旅情に浸る暇もないまま、大忙しの毎日を送っています。カンクンに行ったのは夢だったのかも、と本気で思ってしまう瞬間があります。しかし、旅行の後遺症で、行ったのは本当だったと思うのです。

後遺症とは、そう、時差ぼけです。メキシコと日本との時差は14時間。昼夜逆転ですから、時差ぼけが激しいのです。眠い気がするのですが、目を閉じても全然眠れないのです。カンクンにいる間も睡眠時間は4時間くらいでしたが、帰国しても2時間睡眠という日が何日も続き、さすがに疲れました。

眠れないということは大変つらいものだということを初めて知りました。

先週、栃木県中小企業家同友会青年部にて税制改正等の勉強会がありました。栃木県中小企業家同友会青年部は長らく活動をしていなかったので、4月から本格的に活動をし始めたばかりの団体です。この団体は40歳で卒業となります。

また、この団体のメンバーは、主に20代30代の若い経営者や会社創業したての経営者です。メンバーは、会社の経営や税務について分からないことが多いので、皆で勉強しましょう!ということで、月に1回勉強会を開催することになりました。

その第1回目の勉強会に税制改正の話をということで、私が講師をしました。難しい話はせず、丁寧に分かりやすく用語解説をしながら説明をしたつもりですが、税法は一に聞いて難解、二に聞いて不可解、三に聞いて知らんかい、と言われています。今回の勉強会で、初めて税金の話を聞く方には分かりにくい点があったのでは?と思います。
税制改正は内容を知らないと不利な場合がありますので、そのような点を機会がある度に伝えていきたいと思います。