社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

お役立ち

2006-01-28 18:26:03 | 経営者の考え方
先日、知人からお客様に取引を依頼してきたA社があるので、そのA社と取引をしてもよいかどうかを調査してほしいと頼まれました。

調査といっても、私共がそのA社を知っているわけでも、データを持っているわけでもありません。そこで私は、私共と取引のある調査会社に、そのA社と取引をしても大丈夫かどうかを調べてもらいました。

結果は「絶対にダメ!」。

私は、A社には営業所があると聞いていたので、取引をしても大丈夫だろうと内心思っていました。なので、その結果には少し驚きました。もし調査をせずに取引をしていたら、その知人のお客様は大変な損害を蒙っていたかもしれません。新しい取引には慎重に!という基本の大切さを改めて感じました。

今回の依頼は全くFeeの発生しないものなので、本来お引き受けすべきものではないかもしれません。でも、困っている人がいると、つい、お役に立てればと思い引き受けてしまいます。

今回のケースは、知人のために少しお手伝いをしただけで、その知人のお客様にお会いすることはないと思っていました。しかし、思いがけず知人のお客様がお礼を言いたいと来週、お会いすることになりました。これには私自身、とても驚きました。この知人のお客様の、礼を尽くす姿勢を見習いたいと思いました。