南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

小暑・・・梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まり、集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃。(二十四節気)

真冬のオキザリス・・・赤、白、黄色

2018-02-03 13:27:01 | みんなの花図鑑
庭に咲いていた、オキザリスの花
寒い中、太陽の陽を呼びこむ様に大きく咲いてます。
カタバミ科カタバミ属(オキザリス属)

撮 影:勝浦市、市内の庭にて
撮影日:2018/01/16

プルプレア 別名:フヨウカタバミ(芙蓉酢漿草)・・・赤系の濃いピンク色の花。




プルプレア 別名:フヨウカタバミ(芙蓉酢漿草)・・・こちらは、白い花びらです。




ペスカプラエ 別名:オオキバナカタバミ(大黄花酢漿草)・・・道端など、至る所で咲いていますね!!


           こちらの花は陽を受けて黄色が輝いています。
          


柔らかな形の花びらが良いですネ!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキザリス (さざんか)
2018-02-03 20:40:47
kocchiさん、こんばんは。
ピンクと白、黄色のオキザリスが綺麗ですね。
しべもスジもくっきりと、素敵なお写真です。
この寒さの中で元気に咲いていますね。
オオキバナカタバミはこちらにもありますが、しぼんでいて元気のない姿をしていました。
やはり南房は暖かいのでしょうね。
毎日寒いし、また大寒波が来ると言われていますが、こんな花達を見ると春が近いのかと思ってしまいます。
雪国の方々には申し訳ないのですが。
返信する
大寒から立春へ・・・ (kocchi)
2018-02-03 21:30:11
さざんかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オオキバナやフヨウカタバミは、晩秋から春まで
咲き続けてくれますので、愛着心のある花です。
明日は『立 春』ですが、もう少し寒さが続きそうですね!!。
でも、チラホラと春を予感する花が見られる様になりましたので
春の足音が小さくですが、聞こえてきた様に思います。

確かに、雪国の方はまだまだ積雪で大変ですよね。
返信する
本当に大変! (ひっかちゃん)
2018-02-08 18:56:20
kocchiさん
こんばんは。
雪の旭川に来て頂き ありがとうこざいます。

可愛いオキザリス!やっぱり良いですね(^^)

そちらの春の予感〜足音も聞かせて下さいね(*´꒳`*)

こちら まだ雪も多く、気温も低いですが 何とか頑張ってます。
今週末は雪まつりにも行ってこよう〜と予定してます。
返信する
春よ来い🎶 早く来い♫ (kocchi)
2018-02-08 19:48:04
ひっかちゃん、こんばんは。

冬は寒い!!雪が降る!!
冬の季節はそうなんですけど、今年は本当に雪の多い年で
大変でしょうね。
こちらは寒いといっても、今年も雪は積もりませんので
冬から春へ・・・
季節の流れを、お伝え出来ればと思ってます。

返信する

コメントを投稿