南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

夏至・・・一年中で一番昼が長い時期。梅雨の頃でもあり、花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節。(二十四節気)

春の季節を彩る花びら

2023-05-07 14:01:44 | みんなの花図鑑
自宅やご近所の庭、そして散歩道にも暖かな春陽を浴びて、春を彩る花びらが
キレイに咲いていました。
撮 影:南房総勝浦市、自宅付近にて
撮影日:2023年3月下旬〜4月


オオキバナカタバミ(大黄花カタバミ)、オキザリス ・ペスカプラエ
花茎が長く伸びて、大きめの黄色い花びらがたくさん咲き、黄色の草地になりました。







ツルニチニチソウ(蔓日々草)も一緒に咲いていました。




スパラキシス (水仙アヤメ)
白い花びらの中心部に薄い黄色が混じった花色がとてもステキです。




ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)
玄関前の椿の木に垂れ下がり咲き、ジャスミンの香りが家中漂っていました。




ラッパスイセン

    

   



ヤエザキスイセン(八重咲きスイセン)







タイハイスイセン(大杯スイセン )
カップ咲きスイセン と呼ばれることもあるようです!?。







キンレンカ(金蓮花)、ナスタチウム





春は花盛りです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿の花 | トップ | 海辺の草花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい花たち (永和)
2023-05-07 16:08:37

kocchi さん、こんにちは。
春は 沢山の花が咲きだし、
心うきうきする時期ですね。

白、黄、紫、など
ご自宅やご近所で見られた花、
どれも美しく咲いてますね。

撮影しながらも未投稿の花や
いつの間にか消えてしまった花、
それらを思い出しました。
返信する
花を見て、季節を実感!! (kocchi)
2023-05-08 16:20:45
永和さん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

暖かな日差しをうけて、春を感じる時や
庭や道端に咲いた花を見て、春を感じる時も
ありますね。
自然環境の中で生活する田舎では、咲いた花を
見つけた時に季節の流れを感じます!!。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事