南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

霜降・・北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。野の花の数は減り、紅葉が山を飾る頃。(二十四節気)

夏の海・・・夏を感じて海岸散歩

2021-07-23 11:01:49 | 南房総の海と空
今年は平年より3日早く、昨年よりも16日も早く梅雨明しました!!。
コロナ禍で人々の県外への移動自粛や海水浴場開設中止などの措置が続いている為、
人影はまばらでしたが夏の気配が漂っていました!!。
撮 影:南房総勝浦市、海岸線にて
撮影日:2021年7月17日〜22日  


勝浦湾内をスマートフォンのワイドショットで撮ってみました。




勝浦海水浴場のある中央海岸。遠くの岬は灯台のある八幡岬。(スマホ・ワイドショット)




穏やかな海面を小さな波が浜辺へ・・・。




夏色のブルーカラーの海と空、そして白い雲・・・夏 模 様




国道(R 128)に沿って勝浦湾の青い海と空です。




市内の海水浴場入口付近には「海水浴場開設中止」や「遊泳禁止」の看板。




今年は昨日(22日)が「海の日」でしたが、海水浴場は人影も少なく寂しい「海の日」。
釣り船で釣りを楽しんだり、SUP(スタンドアップ・サドルボート)を楽しんでいました。




部原海岸・・・勝浦で一番人気のサーフィンスポット
浜辺も広くて、雄大な景色は海と空のブルーで夏色一色です。




梅雨明けで夏本番にしてはサーファーも少ないですが、夏の海を楽しんでいるようです。





夏の賑わいがないので、暑さだけを感じてしまいます。熱中症に気をつけましょう!!

ユリ・・・優雅で上品、大きく開く艶やかな花びら

2021-07-17 11:22:07 | みんなの花図鑑
大きく艶やかで濃厚な香りも感じる花びら。
庭や市街地で咲く園芸種、野や山裾などで咲く自生種と品種・色彩豊富なユリ。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、昔から女性を例える表現に
使われていた様に、スラリとした花姿がキレイです。
撮 影:南房総勝浦市
撮影日:2021年5月下旬〜7月上旬

 
〜〜〜自 生 種(自然種)〜〜〜
ヤマユリ
オリエンタル・ハイブリッドの本家です。自宅前の山すそや散歩道で一番身近に咲く花。
撮影日:2021年6月18日、ご近所の空き地にて




スカシユリ
アジアティック・ハイブリッドの本家。
花が上向きに咲き反り返って、赤褐色の斑点が付いているのが特徴。
撮影日:2021年7月9日、海中公園の山すそにて




花びらの下の方が細く花の中が透けて見えるので「透かしユリ」という名に・・・!?
撮影日:2021年7月9日、海中公園の山すそにて




オニユリ
オレンジ色に赤褐色の斑点が付き、丸く反り返って下向きに咲く独特の花びらが特徴。
撮影日:2021年7月9日、興津区内の庭にて




     丸く反り返った花びらが結ばれている様にも見えます。

     


〜〜〜園 芸 種〜〜〜

テッポウユリ
一本の茎に4〜5輪の花と蕾が付いて大家族です。
撮影日:2021年5月24日、松部区内の庭にて




スカシユリ系
オレンジ・リリー。中央の雌しべを囲んだ6本の雄しべが目立ちます。
撮影日:2021年5月24日、松部区内の庭にて




スカシユリ系
黄色い花びらの中央が白色。紫色の長めの雄しべも綺麗です!。
撮影日:2021年6月5日、松部区青年館にて




こちらは中央が薄黄色で、オレンジ色の花びらです。




     花がどんどん増えて、花瓶から溢れて咲いています。・・豪華絢爛・・

     


スカシユリ系
イエロー・リリー!?。黄色い花びらの中央に茶色系の小さな斑点。
撮影日:2021年6月7日、勝浦市役所ロビーにて




スカシユリ系
ピンク・リリー!?。柔らかみのあるピンク色が綺麗です。
撮影日:2021年6月30日、勝浦商店街にて





園芸品種は花の名前がよく分かりません。間違っていましたらごめんなさい!!