南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

霜降・・北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。野の花の数は減り、紅葉が山を飾る頃。(二十四節気)

野性の猿

2023-06-14 19:29:26 | 自然の生き物
冬になり野山に木の実や野草・野菜などの食べ物が少なくなると、自宅付近の山裾に
毎年猿の群れがやってきます。
昨年末の冬から何度かやって来ましたが、6月梅雨入りの前にもまた来ました。

撮 影:南房総勝浦市、自宅付近の裏山にて
撮影日:2023年6月3日

2匹で裏山の岩場で何かを物色しようとしている様です。



足を伸ばしてリラックス!?



動きだしました!!



人の様子を見ています。



そして、お隣の屋根に下りて来ました。
屋根の上では、人の気配を感じると走り回り瓦が割れそうで困ります。


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨年の12月
現れたのは、子猿を連れた猿一家の様でした。





人を見てもあまり怖がりません。

ハグロトンボ

2022-09-25 11:52:13 | 自然の生き物
4枚の羽でバタバタと音を立てるような、ゆっくりとした羽ばたきで
庭に舞い降りてきた、黒い蝶のように舞うトンボ「ハグロトンボ」。
2020年8月以来2年ぶりに見つけました。

撮 影:南房総勝浦市、自宅の庭にて
撮影日:2022年8月

オス(雄)
金が混じったような緑色のキレイな腹部。










メス(雌)
腹部が黒い色をしています。














ユニークなトンボです!

海辺や河川の鳥・・・水鳥

2021-03-19 16:48:07 | 自然の生き物
勝浦湾(通称、三日月湾)内へと続く河川で餌を探している鳥や
海辺の波打ち際などで餌を探している鳥さんです!!

撮 影:南房総勝浦、海辺や河川にて
撮影日:2021年2月上旬〜3月上旬


クロサギ ペリカン目サギ科
撮 影:興津区、海浜公園の海辺にて
本州の海岸で見られるのは名前の通りほぼ黒いクロサギですが、沖縄や南国では
白色のクロサギが多く見られるそうです。






ダイサギ ペリカン目サギ科 (サギの中では大型)
撮 影:墨名区、潮風公園沿いの川辺にて
羽の色は白色ですが、冬はくちばしが黄色に、夏はくちばしが黒色になるようです。




見ていると獲物を狙って水中にくちばしを突き刺しました。



コサギ ペリカン目サギ科
撮 影:興津区、海浜公園の海辺にて
くちばしはの色は黒。脚も黒色ですが指の部分が黄色をしてるので分かります。






アオサギ ペリカン目サギ科 (サギの中では大型)
撮 影:松部区の磯辺にて
名前の通り青みがかった灰色の羽毛で被われています。




タイミング良く羽を広げて見せてくれました!?



カモメ チドリ目カモメ科
撮 影:松部区の磯辺にて
これはセグロカモメでしょうか!?。カモメ類はたくさんの種類があるので
見分けができません。






 🕊🕊〜〜〜〜〜〜〜〜〜🕊🕊〜〜〜〜〜〜〜〜〜🕊🕊〜〜〜〜〜〜〜〜〜🕊🕊


飛び跳ねている小魚の群れを狙って、トビやカモメなどが海上を飛び回っています!!




冬も終わりましたので、冬鳥も少なくなってきました。

水鳥たち

2021-02-24 16:57:39 | 自然の生き物
里山から海へと流れる河川で、海辺の近くで見つけた水鳥です。
よく似た鳥がたくさんいますが、南房総海沿いの河川で冬を過ごす鳥などで
賑わっています。・・・・・撮影日:2021年2月・・・・・


オオバン ツル目クイナ科
撮 影:南房総御宿海岸、月の砂漠公園沿いの河川にて
全身が黒色で、くちばしと額が白色。オス、メスとも同色のようです。




くちばしに何か挟んでいます。何か捕まえたようです!?。


 


クロガモ(オス)  カモ目カモ科
撮 影:南房総勝浦、松部海岸にて
オスは口ばしの付け根に黄色いこぶがあり、オオバンによく似ています。
メスは淡い黒褐色でクチバシが真っ黒、そして頬や喉のあたりが白っぽい灰色。





カルガモ  カモ目カモ科
撮 影:南房総御宿海岸、月の砂漠公園にて
オス、メスとも同色。背中の羽の部分が、白く三日月模様に縁取りされているのが
メスのようですが判断できません・・並んで公園内のプールサイドで休んでいます・・ 




背中の羽先が白い三日月模様に見えるのでメスかな?。水辺の草地に巣を作るようです。





ウミアイサ(メス)   カモ目カモ科
撮 影:南房総勝浦、興津区海浜公園沿いの河川にて
オスは頭が緑黒色。オスもメスもカワアイサによく似ていますが、後頭部がボサボサ頭を
カワアイサと、頭部でも判断出来るようです。








コガモ(メス)  カモ目カモ科
撮 影:南房総勝浦、興津区海浜公園沿いの河川にて
カモの仲間では最小のようです。オスは茶色の頭で緑の帯模様をしていますが
メスはカルガモ に似ています。お尻の横に緑色の三角羽が見えます。





ホシハジロ(オス)  カモ目カモ科
撮 影:南房総御宿海岸、月の砂漠公園沿いの河川にて
メスは全身が褐色系、背面と脇腹に灰色の斑、目の周囲と後ろに淡色の線、虹彩は褐色。
大きな鯉に恐れず泳いでいます!!




浅瀬でオオバンと鯉も一緒に餌探しのようです・・・スリーショット






同じ鳥でも、オスとメスで体色やくちばしの色が違ったり、又違う鳥でもほとんど
見分けが付かない鳥もいるようです。名前が間違っていましたらお許し下さい。

エビ網漁

2020-09-13 21:29:30 | 自然の生き物
知人がエビ網漁をしていますが、8月のある日『エビ網漁を手伝ってくれない!?』
という話がありました。
勝浦は昔から漁業の町で子供の頃から「エビ網漁」は知っていました。今まで手伝った
こともなく、どんな事をするのかも知りませんでしたが、お手伝いをする事にしました。
撮 影:勝浦市、勝浦湾内、松部漁場にて
撮影日:2020年8月中旬〜9月上旬


夕方4時頃、漁場に網を仕掛けます。
網を仕掛けたり、引き揚げたりするのは「船主」が行います!!


小型漁船に仕掛け網を積んで出発です。





お気に入りの漁場へ向かってエンジン全開・・・到着順に網を仕掛けています。
伊勢エビをねらうか!!サザエをねらうか!!で、網を仕掛ける場所が違うようです!!


 

⭐️     🌙     🌔     🌓     ⭐️     🌙     🌔     🌓
 
そして、翌朝
早朝3時45分頃から漁場へ向かい仕掛けた網の引き揚げです。


仕掛ける網の量が多いので、2回に分けての引き揚げます。
1回目の引き揚げは4時15分頃で海面は暗闇、港と船の灯りだけ。
2回目は、その後30分ほど過ぎて引き揚げられ、仕掛け網の引き揚げ作業は終了です。
        5時近くなると海面が明るくなり、もうすぐ日の出です!!

   



網にかかっている魚介類や海藻などを取り外します!!

1回目の引き揚げから2時間ほど網にかかったイセエビやサザエ、そして魚や海藻などを
取りはずしながら、絡まった網をほどいていきます。
5時25分・・・太陽が水平線から顔を出し、雲も朝日で薄いオレンジ色に染まってきました。





イセエビを傷付けないよう網からはずします。はずし方があり、絡んだ網を尾の方から頭の方へ
はずしていくんだそうです。そうしないと、ツノや足がひっかかり網が取れないようです。





             ギョ〜ギョ!!大きなイセエビです!
 新型コロナウィルスの影響によるホテルや飲食業の不況で、相場価格は従来の半値以下だそうです。





網にかかっているイソ魚や磯ガニ、そしてサザエです。


 


                    こちらは、海の熱帯魚。

        



毎回、エビ網漁が終わると、イセエビやサザエをお手伝いの方々に分けてくれます。
お魚は、食べたい方がご自由に頂いていきます。お刺身にしたり、煮て食べたりと・・・





私が最初にお手伝いした日、頂いたイセエビとサザエです!!





エビ網漁が終わり海を眺めると・・・目の前に広がった風景!!
6時45分・・・水平線に真っ白い入道雲。青い空と波静かな海面に姿を浮かべているようです。







海の幸を満喫しています!!。朝、3時半起床しますので、いつまで出来るかな・・・!?