常駐先はモンスター

真面目な事も、おバカなことも。

いい先輩って?

2014-05-10 | しごとのはなし
初めて後輩ができて、その教育役に任命された方は、
いい先輩になろうとすることで失敗することがあるようです。

いい先輩って??

そう思ったときぼんやりと思い浮かぶ人物像は
・仕事ができて
・上司からの信頼が厚く
・後輩から尊敬されて
・優しい人
となるようです。
が、とくに優しい人になろうとしていろいろ失敗する人が続出です。

いい加減社会人も長くなってから思うことですが、
無理に悪ぶる必要もありませんが、無理にやさしくする必要はありません。

先輩初心者さんに必要なのは、「慕われようとする虚栄心を捨てること」です。
これ、難しいんですけどね。きつい事いうとかわいそうになっちゃうし。
女性は特に、声を荒げると周囲の評価も気になるところですから。

で、どうすればいいかというと、

悪いところの指摘するとき、感情的に見える部分を排除すること

これだけです。

鉄面皮だろうがなんだろうが、好きに言わせときゃいいんです。
気になる人は、柔和なほほえみをはりつけとけば問題ありません。
叱るときには徹底的に。逃げ道を社会人として成長できる方向性で
わかりやすく示す。
これだけで、やりやすくなりますよ。

まぁ、こちらがきっつい事言っても、
がんばってついてくれる後輩はできますので。
あくまで相手は普通の人間であり、自分もそうなんだと思っておけば何とかなるかと。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-21 23:37:54
同意。
後輩が育っていくことを最優先に考えて、飴と鞭を駆使することが大事かと。
自分を無理に良くみせようとする必要なんてないし、そんなことをしてもボロがでますよね。

私が相手を叱るとき、こんなことも心がけています。
 ・悪いところをみつけたら、すぐに叱る。
 ・悪かった点とその理由を論理的に示す。
 ・どうすべきだったかを、相手に考えさせる。
 ・こちらに非がある場合は、素直に認める。
 ・ネチネチとあとに引きずらない。あれはあれ。これはこれ。

返信する

コメントを投稿