常駐先はモンスター

真面目な事も、おバカなことも。

Webサーバ構築してみたよ

2016-09-27 | ぎじゅつのはなし
仕事の都合で、社用のマシンにローカルWebサーバつみました。

Linuxマシンでは経験あったんですが、Windowsでは初経験です。

せっかくなら、他のもまとめて入るし、xamppいれてみたら?
という助言があったので、古いバージョンのxamppをいれてみました。


ポート切り替えつつバーチャルホスト立てれば、サイト追加も楽チーン、だよね?
ってことで、さくさくインストールと設定をすすめます。



が、、、



Apache起動してるのに、ページがみれない。。。。

なんでやねーん!!

はい。listenポート開ける設定見落としてました。ざんねんです。(´・ω・`)


さぁ、表示は出来たんで、実際にhtmlごりごりいくぞー(`・ω・´)




とおもいきや。
ヘッダとフッタがでてきてないよ?


ついでにその影響でそのじゃばスクリプトもうごいてない(;´Д`)



助言くれた方曰く、phpをちゃんとよめてないんじゃないかしらとのこと。
しゃーないのでちまちましらべてみてみます。

教えてグーグル先生!!

xamppでphp的な。



まぁ、Apacheの設定なわけですが。
さらさらっと見たサイトでは、httpd.confに設定入れればいいよとのこと。
ふむふむ。





できん!!




しゃーないので、じみじみ調べてみました。



のってないよ?



しょんぼりしつつ、再度confの説明文をよく読みます。

あれ?これ、ディレクトリ指定してるあたりでオプション添加しろってかいてない?

改めて検索キーワード変えたらようやくヒットしました。これで解決。じゃばスクリプト周りもバッチリ動きます。


説明書はよくよみましょう。orz

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H.A)
2017-03-02 22:42:14
よくやるパターンですな(^-^;
返信する

コメントを投稿