Another Life

ハンドメイドとユルまったりな暮らしのブログ

新じゃがと新玉ねぎのそぼろあんかけ

2013-04-19 | 料理


小さな新玉ねぎがあったので新じゃが芋と一緒にそぼろあんかけにしました

+作り方+

①まず鍋に鶏挽肉と酒、砂糖、醤油を入れてそぼろを作ります

②だし汁と酒、砂糖、みりん、醤油を加えて煮ます

③軟らかく煮えたら器にじゃが芋と玉ねぎを盛り付けます

④煮汁に水溶き片栗粉を入れとろみを付け③の上からかけて出来上がり

じゃが芋も玉ねぎも丸のまま煮るのですが

じゃが芋が大きかったので半分にしました

新玉ねぎは煮ると甘くて美味しいですよ



この日のメニューは初鰹のお刺身



きゅうり、シソ、ミョウガの千切りサラダ



大根の塩麹漬け

お酢をちょっと入れると

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベリスと姫うつぎ | トップ | 苺ジャム作りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーおいしそう! (タマ(*'ー'*))
2013-04-19 17:58:53
お袋の味だなぁ。
おいしそーう!
おいしかったぁ! (kobeyo)
2013-04-20 11:17:28
おふくろの味、家庭の味だね

たくさん煮えたのではんちゃんにお裾分けしました

鶏そぼろを作っておけば

カボチャや豆腐なんでもそぼろあんかけにできるよ

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事