2年間の買付代行仕事経験によって中国で商品を買付する時に検品オススメです
オススメ理由:
①中国の経済は非常に発展しておりますけれども品質方面について大型生産企業・日系会社と取引実績がある企業・問屋に対して問題ないですけれども小型企業・問屋の製品に関して検品プロセスはまだ必要です
②不良販売者が居るかもしれません
③社員の作業ミス
④コミュニケーションの問題 国によって考え方とやり方が違います、理解勘違い可能性もあります。
買付事例:
今回同行通訳としてお客様と一緒に広州の化粧品問屋に行きました・今回はメークの商品をメインで仕入れしました。製品がお店主の面と向かって製品を検品しました
最初検品結果:
① 型番が同じですけれどもカラーが違います、違う物が来ました
② リップグロスについて蓋が50%くらい不良〔操作方法に影響がありますけど〕
③ アイシャドーについて発注した製品も違いカラーが来ました
最終の結果:発注した製品と実際納品は3回を交換しました
アパレルと化粧品・雑貨・アクセサリなど買付について下記の内容をチェックしなければならない
特に安い製品を購入する時に100%検品した方がいいです
発注した製品と実際納入した商品は下記の不良があります
1:型番が同じですけれども実際カラーが違い製品です
2:製品外観が汚れる
3:パッツ壊す
4:欠品
5:変形
6:不良品が良品の中に紛れ込む
勿論、製品を検品必要か最終ユーザーの希望要求・販売対象・販売値段によって決めます。グレード高い製品について必ず中国で検品して日本へ発送もしくは日本のスタッフで100%検品して販売されます。
現在日本で販売しているゴルフの距離計は契約する時メーカーと品質要求・不良返品・不良交換流れを決めてから納品して弊社で100%を検品してから日本へ発送という流れを行っております
臨時対応方案:
不良品はゼロになるのは難しいですけれども不良率によって適用な流れ方を解決します
①メーカー:受注後+10%の生産計画を作ります
②メーカー:出荷する時受注数より2%製品を多く発送〔半年の不良率を集計してロットごとの不良率が出る)
③弊社:検品して良品だけ発送、不良品はメーカーに返品して次回の出荷数量に合計して出荷
長期対応方案:
偶に生産ロットが違いますから突発不良発生する時、不良内容一覧表を作ってお客様とメーカーに伝えて生産プロセスからコントロールか社内検査頻度をアップするか三方で電話会議で打合せて検討いたします