人の人生は万事順調に進むことではない、仕事も同じです。問題点が発生する時に発生原因を分析して改善して解決するのが必要です。
最近 買い付け代行の仕事についてちょっと悩んだ
1年前で通訳アテンドを知り合った顧客様が創業して中国から商品を仕入れ仕事を始めました。
なじみの客だし創業したばかり成長の道の苦しさが分かるから
出来る限りに力を入れてゼロから一緒に成長するようにサポートして頑張った。
サポートと言うのは簡単ですけれども行うのは難しいです
お互いな仕事ですよね。
どちらでも態度と考え方が正しくないと長続けない
相手の立場で考えなく自分の立場だけ見れた 結果として失敗ですよね。
この中ではコミュニケッションは大事なことだ
3年間以上の買付代行経験値から下記の問題点の解決方案が見つけました。
Q1: 仕入れ依頼情報不足
仕入れ依頼製品について楽天店からダウンロードした製品写真しかない(サイズ・カラー・性能要求など一切なかった)
R:買付代行依頼書フォーマットを作成して必要項目を明確すること
Q2: 製品の要求詳しくない
製品情報について何も要求ありません
R:製品仕様書ご参考
Q3: 顧客は初心者
製品性能にも素人、商流にも素人、仕事中模索しながら経験を積む
R:買付代行経験値によって各段階可能発生する問題点とリスクを分析して提案を出します。
Q4: 予測できないトラプルーがあった時に
R:発生原因を分析して改善対策を検討して問題点を解決します。
同じトラプル2回発生しないように注意必要です。