こばさん

更新は終了しました。

富士登山のお供~④スパッツ~

2007-07-14 01:21:18 | 富士登山(準備編)

(お前の野球人生はもう下っていくだけなのか!?清原和博)

須走口の登山道は、
登りが5時間半で下りが3時間。
当然下りの方が時間はかからないわけですが、
でも体の負担の方はどうでしょう?
下りの方がきつそうに感じます。
確か箱根駅伝でも、選手がリタイアしてしまうのは
登りよりも下りの方が多いと言っていたような言ってなかったような・・・。

さて、下りの須走口の特徴は「砂走り」。
これ、写真で見たり文章で読んでる程度なので
詳しいことはよく分からないのですが、
要は走って下って行くみたいです。
それも一歩で3mぐらい下れるそうですよ。
ちょっと想像つきませんが、何だか面白そう。

さてさて、その砂走りでの必需品がスパッツ。
スパッツと言っても、こっちではありません。
こっちです。
今まで全く縁がなかったものですが、
これぞ登山道具って感じですね。

砂走りは、須走口よりも御殿場口の方がもっとすごいそうです。
「大砂走り」と言うくらいですから。
なので下山はそっちの方からやってみたいとも思っているのですが、
今のところまだ開通してません。
あと5日で解けてくれないものですかね。



富士山頂の天気こちら
7月18日:曇り,予想最高気温6℃,予想最低気温0℃
7月19日:曇りときどき晴れ,予想最高気温7℃,予想最低気温0℃
これなら何とかなりそう。

現在の富士山⇒⇒⇒

現在のランク⇒⇒⇒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿