こばさん

更新は終了しました。

所沢ライオンズ

2006-01-21 01:30:34 | 野球好き


「名前入れて」と西武に 所沢市長が要望書 (共同通信)

チーム名に企業名を入れるか、本拠地名だけで表すかという問題。結局どっちも活かそうということになって、「千葉ロッテマリーンズ」くらいならまだしも、「福岡ソフトバンクホークス」とか「北海道日本ハムファイターズ」そして「
東京ヤクルトスワローズ」、そのまま組み合わせて長ったらしい名前になってしまうのが現状。これでは銀行の合併と同じ。「太陽神戸三井」とか「三菱東京UFJ」とか。

正式名、福岡Yahoo!JAPANドーム。この名前に変わって1年になるが、いまだに「ヤフードーム」とは呼べないでいる。どうしても「福岡ドーム」の方が呼び名にふさわしく思える。その方が福岡県人としての誇りを感じるからだろうか。

現在本拠地だけのチーム名は横浜ベイスターズのみ。「横浜」という地名のせいか、12球団で一番かっこいい名前に聞こえる。「所沢」という地名の持つ響きはちょっと横に置いておいて、今回の「西武ライオンズ」の問題はこれからの方向性をつくりそうな気がする。。「西武ライオンズ」でいくのか、「所沢ライオンズ」でいくのか、それとも「所沢西武ライオンズ」でいくのか・・・さすがに最後のはないだろうが、地元密着がプロ野球発展の鍵でもあるわけだから、そろそろ全球団考える時期かも

ホークスが福岡に来て今年で18年目。完全に福岡に根付いたホークス。身売りなんて心配は、もうしなくてすむようになったホークス。孫さん、来年あたりうちも「福岡ホークス」に変えてはどうでしょうか?



ランキング参加中。今の順位は?「福岡ホークス」に賛成の方は、こちらをクリック。
   ↓↓↓


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元密着って (国王)
2006-01-21 01:51:54
こんばんは!

チーム名に本拠地所在地を入れることが地元密着の第一歩みたいな風潮を最近感じますが、本当の意味での地元密着型球団の形成って、福岡なんかがいい例ですが、全然違うと思うんですよ。

地元の人は、球団名でチームを応援している訳ではない。大事なのは、その地域に住んでる人の生活の中に、いかにチームなり野球自体が溶け込んでいるか?この点だと思います。



球団はチーム名を変えたり球場内でのサービスを拡充させることも必要かもしれませんが、まず外(地元)に出て、いかにしてチームをその地域の生活習慣に根付かせるか?それを念頭において行動するのが先決のような気がします。
返信する
こんばんわ。 (ごえもん)
2006-01-21 19:14:26
たしかに「ヤフードーム」って言われるより、「福岡ドーム」の方がピンときますね。

親会社なんかみんな知ってると思うんで、わざわざ入れなくてもいいと思うんですけど。。

今どき、社名が入ってるとノンプロみたいで、かえってかっこ悪いですよ。

ただ「名古屋ドラゴンズ」や「大阪タイガース」って変ですよね。

やっぱ歴史でしょうか??
返信する
こんばんは。 (どどんぱ)
2006-01-22 00:53:48
どどんぱも国王様の意見に賛成です。

チームが地域に溶け込む。大変重要な事だと思います。

その足がかりが、球団名の変更と言うことであれば問題なしですが、市からの要請でと云うのでは、対応が遅すぎます。

まあ、変えないよりは良いかもしれませんが…。

以前西武ファンの小倉氏が、去年のPOの期間中在福で、福岡の事をとても“羨ましい。”と云ってました。

ホークス2連敗に街中のテンションが沈んでいた事と、3戦目のホークス勝利に食事中の店中が盛り上がった事を評しての感想です。

どどんぱは、その事がとても誇らしく思えました。

西武のお膝元・所沢もそんな風になってくれればなーとは、思っていますが。どうでしょう?

あのPO第一ステージの時、所沢ぜんぜん盛りあがってなかったしなー。



返信する
国王さんへ (こば)
2006-01-22 00:57:51
なるほど。

確かにダイエー時代はどんどん外へ出て、地元に球団を根付かせようとしてきましたね。それが北海道のモデルにもなって。

また、それ以上にファンの意識の方が高いかもしれません。福岡は一度チームを失った土地ですし。もうあの思いは二度としたくありませんから。ダイエー時代はハラハラさせられましたが、今のところもうその心配はない。でもそこで気を緩めるとまた同じ過ちを繰り返してしまいます。我々が気をつけないといけないところでしょう。

両者の思いが一つになったとき、チーム名というのは意味を持つのかもしれません。
返信する
ごえもんさんへ (こば)
2006-01-22 01:11:47
どうしても「福岡ドーム」って言いたくなるんですよね。たぶん福岡としての誇りを感じるからでしょう。今は離れて住んでいるため、余計にそう思います。

ドラゴンズもその点、名古屋に密着している球団ですよね。「名古屋ドラゴンズ」、悪くないと思いますよ。「名古屋グランパスエイト」というのもありますし。
返信する
どどんぱさんへ (こば)
2006-01-22 01:32:28
今僕はライオンズに近いところに住んでいるのですが、ここではあまりライオンズが特別なチームだとは感じられないんです。他にチームがたくさんあるからかもしれませんけど。

西武ドームにもよく行くのですが、客が満員だったことは一度もなく、むしろホークス戦の場合はホークスファンの方が多いくらいです。これがかつては王者を誇っていたチームかなと思うほどです。

西武が所沢のことを注視しているようには思えません。ならば所沢市民、もっと広く考えて埼玉県民が、このチームをどうしたいのかを考えた方が良いのかもしれません。
返信する

コメントを投稿